熱中症の前に

ここのところ、ずっと具合がよくなかったと書きましたが。


船酔い状態で気持ち悪くて・・・


気温の急激な変化にやられて
夏風邪なのかしら。
いろいろと考えることが多くて
うつ気味なのかしら。
更年期なのかしら。


もんもんとして。
いつもの定期健診の時に
先生に相談してみたら。


「脱水じゃない?」


ハ?


「脱水だと思うよ。いつも血液検査の
尿素窒素の数値高めだし。膀胱炎になりやすいのも
そのせいですね。ふだんから水分足りていませんね。」


ハ???


「麦茶とかをたくさん飲んで。」


なーーーにーーー!!?!


そういえば、水を飲む量は減りました。
糖尿発覚する前はほんとに喉が渇いて渇いて
がぶがぶ飲んでいましたが。
治ってきてからは、あまり欲しくなくなったので
以前より飲んでいない・・・だな・・・( ̄▽ ̄;)


治ってきたのが、アダになるとはあああ!!!


そんなこんなで、熱中症のしくみが
少しわかりましたよ。体で。


暑くてクラクラするのなら
水を飲めばいのに、って思うでしょ?
でも気づかないんですよ。
具合が悪くても、それが水分足りてないせいだとは
気づかない。わたしみたいに。
そして、具合悪いから動きたくもないのね。
水を飲むのもおっくうになるのです。


この季節だと、そのままでいたら
脱水から熱中症になって・・・( ̄ロ ̄lll)ひぃぃぃ


室内のほうが危険です。
外だったらかえって気をつけて
ペットボトルとか買うもの。
だから、外出した時は気持ち悪くないんだよね。


というか自分。水分大事とか。
かくれ脱水とか。


ヘルシー文庫で描いたよね?

c0021369_17455328.jpg

・・・・(・▽・;)このとおりやんけ。アホかと。


みなさまもお気をつけください!
こまめに水分とってね!

by sayorin-muse | 2015-07-14 17:47 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/24398702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夜更かしよっしー@札幌 at 2015-07-15 20:42 x
昨日一昨日と暑かったですよね~(今日は寒いくらいでしたが)
大事に至らなくてよかったですね。

私は昔から水分取るのが少ないです。あまり喉カラカラ~って感じないんですよね。その割にはおトイレが近いって…(^_^;)
許容量が少ないのかしら。

熱中症も怖いし、お年頃ですから、昔よりは意識的に水分を取るようになりましたが、それでもまだ少ないという自覚があります。
これから夏本番ですから、気をつけないといけませんね。
Commented by sayorin-muse at 2015-07-16 22:03
自分がなるまで他人事でした・・・反省です。