成人式

今年成人のみなさま
おめでとうございます。


わたしが成人になったのはもう
ジュラ紀くらいの大昔ですが。


実は成人式って、出ていません。


なぜかと言うと。
その頃わたしは、写真スタジオの
従業員でした。


なので、成人式は書き入れ時。
朝の8時あたりから、夜の10時くらいまで
休みなし、食事時間なしです。
何も食べないわけにはいかないので
スタジオのすみっこの小さい現像室に
ひとくち大のおにぎりとおかずを用意してて
(もちろんみんなの手作り)
時間空いたらとにかくそこでひとくちふたくち
口につっこんでごくっと飲み込んで仕事に戻る
・・・という。そんな感じ。


受付には、振袖のお嬢さん(といっても
当時の自分と同い年)とそのお父様お母様などが
わんさかといて・・・
かたっぱしから受付して誘導して・・・
袖の中に、袖の形のダンボールを入れて
洗濯ばさみで止めるという準備をして・・・
(袖が、ぴっとなるように。)


終了の10時か11時か・・・
店長含め、みんなへっとへとだったっけ。


でも、そこは写真スタジオの特権というか
普通なら、うん万円もする六つ切り6ポーズの
豪華な記念写真を、格安で撮ってもらいました。
成人式の何週間かあとに。


どうせ従業員だからwと、ちょっとお試しの
当時としてはハイカラなポーズなんかも。


そんなこんなで、ああ今年の成人式も
無事に終わったね・・・と。


いや、まだまだ。


写真は、撮ったら当然、
受け渡しがあるのだ。
そして撮影日が一緒なので受け渡しの日には
山のような・・・ふう。げっそり。


というわけで、成人式は経験していません。
ちょっと残念。


当時はスマホも何もない時代で
デジカメすらなかった。
写真というと、フィルムのカメラだけ。
スタジオで成人式の写真を撮るのは
ごく普通のこと。


今、成人式で、ちゃんとしたスタジオで
写真を撮る人はどのくらいいるのかしら。
ちょっと興味ありますね。

by sayorin-muse | 2016-01-11 10:52 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/25169448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。