森の中

お散歩写真。
c0021369_11293880.jpg

これはクジャクチョウ。
ひさしぶりに見ました。


これは・・・たぶんヒヨドリ?
c0021369_11295918.jpg

わかりづらい写真ですみません。


近くの公園は野鳥の宝庫。
(野幌原生林じゃなく、その手前ですでに宝庫)
しろうとは、めったにカメラにはおさめられないけど
いろいろいます。サイズはさまざま。
小さいのは本当に、親指ほどの体長しか
ないと思われる鳥。

そこから少し大きくなって
コゲラ(木をつつくのですぐわかる)や
ハクセキレイ、シジュウカラなど。


中くらいのはこのヒヨドリとか
ヤマバトとか。


大きいのは、森の中では見られないけど
一度遭遇したチゴハヤブサや
トンビ、ワシ系、そして
内陸にあるまじきカモメ。


そういえば、野生の鳥、って言う時
なぜかわたしたちは脳内で
ハトとカラスは除外しますね。
やつらは、町にいるから、なのかな?
町にいても、一応野生なのにねえ。


スズメは最近、微妙な位置になってきました。
昔より数は減った気がする・・・。
痩せてる個体も多い。
昔はスズメは、みんなまるまるしていましたけど。


とにかく、鳥を見るのは好きです。
ペットショップにいるのは特に好きではないけど
森の中の鳥が好きです。
森の中の鳥は、探すのがすごく大変。
鳴いているのを頼りに探すのですが
まあやつらマジ忍者!


せっかく「この辺だ…」と近づいても
鳴くのをやめたりしちゃう。
なので、気をつけて近づき、目をこらします。
首痛いです。でも見る。


そうすると、「あ」


見つけると、しばらく眺めます。
身づくろいしたり、さえずったりするさまを見る。
それが好き。


珍しいフォルムの小鳥などは、テンション上がります。


カメラに収められたらいいのだけど…
これを撮るには、それなりのスペックがどうしても
必要だし~。


ま、自分の目だけで。(^^;


ちなみに現時点で、
近所の桜は咲いていません・・・。
かなりあったかくなってきたので、もうすぐ。

by sayorin-muse | 2016-04-23 11:33 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/25538916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。