つま恋フォーエバー

つま恋が営業終了。
なんということでしょう・・・。


もっとも最近のつま恋はよく知りませんでした。
見てみると、イベントも様変わりしていて。


わたしたちにとってのつま恋。
それはつま恋本選会であり
コッキーポップであり。
ラジオであり大石吾朗さんであり
カセットテープであり
あかいダブルラジカセであるのです。


今の人がラインナップを見ると
「ええっこの人も!?」という方々が
出身者です。
一番BIGなのは中島みゆきさんですね。


チャゲアス、円広志、谷山浩子さんイルカさん。
もとまろのサルビアの花とか。
チューインガムの風と落ち葉と旅人とか。
くう~。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。
高木麻早さん、渡辺真知子さん。
渡辺真知子さんは一般的には
かもめが跳んだ日とかでしょうが
わたしたちにはオルゴールの恋唄。
くう~。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。。
語りはつきぬ。


ふきのとうとか、佐々木幸男さんとか
五十嵐浩晃さんとか。
北海道ゆかりの(ずっとあとで知ったんですけど)
方々の歌も大好きでした。
しかしなんですな、北海道出身者は
歌と、本人のしゃべくりの開きがすごい。
中島みゆきさんも、あんな歌を歌いながら
ラジオは爆発してるし、五十嵐浩晃さんも
いい意味でヒドいw。


中学の時に、友人の家にお泊りに行った時。
なぜか小泉まさみ&こんがりトーストの「おやすみ」の
ハモりを歌って欲しいといわれw
テープに入っていたその曲にハモり入れました。
自衛隊の官舎のおうちだったので
あまり広くなくて
ご家族にご迷惑じゃないかしらと
気を使いながらw。


そんなような思い出が
いーーーーっぱい詰まっている。
またひとつ昭和の終わり。


つま恋で検索してyoutube聞きに行ってしまいました。
懐かしいな~~~~。


by sayorin-muse | 2016-09-05 14:57 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/25956476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。