たかが包丁されど包丁

包丁切れない・・・。


だいーぶ前に買った包丁。
以前はうちにある包丁研ぎで
切れるようになってたけど
最近研いでも切れなくなった。


包丁研ぎのせいではない。
だって、使ってた包丁研ぎ
新しくしたんですもの。同じので。


地味にストレスですわ。
安い包丁はだめねえ。
ずーーーっと長い間
ヘンケルスしか使ってなかったけど
今の包丁は安い。
ヘンケルスに比べてめっちゃ軽いので
なんだか心もとないくらいでしたが
今は慣れた。


でもやっぱりヘンケルスじゃなきゃ
だめだわ~~~~。
ヘンケルスって、研いでも研いでも
よく切れて長いこと使えて
しまいにはなんだか
包丁細くなったりする。


切れ味悪いと、トマト切る時と
ネギの小口切りや大根の千切りで
ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!ってなる。
カレーに入れる食材くらいに
ぶった切る感じだと
あまり気にならないんだけどねえ。


たまねぎのみじん切りも
切れない包丁だとむかつく~。


フードプロセッサは使わない主義。
お手入れが面倒なので。
それに、あめ色たまねぎを作る時の
みじん切りと、餃子作る時の白菜のみじん切り、
細かさ違うやん?


野菜のみじん切りをこまこま作るのは
結構好きなのです。
たまねぎのみじん切りは口呼吸すると
涙出にくいよー。
それはともかく。


1年前くらいに
イオン系列でスタンプ集めて
ヘンケルス安く買えるってのを
やってたのだけど
買えばよかった~~。しっぱいしっぱい。
今はピーターラビットの食器シリーズだしな~。
それもいいんだけど~。


おニューのヘンケルスの包丁買ってこよう~っと。

by sayorin-muse | 2016-10-11 11:05 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/26052746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。