お役所的文書

わたしはお役所的文書が
すっごくすっごく苦手・・・


でも、ちょっと市税事務所に
行かなきゃならなくて
おっくうだけど行って来ました。


ううう、おっくうにプラスして
道路がひどいよー
つべつべだよー転びそうよー。
厚別という場所は、札幌の他の場所より
ちょっと路面が凍結しやすいっぽいぞ。


サッパリわからない書類をかかえて
こわごわ行って来たのですが
まあ職員さんが親切丁寧!!


さくさくっと言われたとおりに
書いてハンコ押して終了~。


なんでおっくうなのかと言うと、
昔の昭和の職員態度にあるね。
医師、郵便局、銀行、行政機関・・・
みんなひどい態度だった。
ひどい態度でも儲かったり
よかったりしたバブリ~~(平野ノラ風に)な
時代だったからかなあ。
わたしも若くてコムスメだったから
鼻であしらわれた感があります。


今はどこもそんなことないのですが。
その時代の雰囲気を考えてしまって
おっくうになるのよねえ。


それと、今はなんでもかんでも
マイナンバー書くところが増えて
書類も微妙に違ったりして。
ほかにも変更になった部分あって
お役所もとっちらかってる様子。


いつも、送ってくる書類
枚数足りないなあって言ってたのに
今年はすーーーーーーげえ束で送ってきてた。
はかってみようか。厚さ2センチあったわ。束。
一枚でいいのに。
これどうしよう。しばらくとっとくか・・・・。


今年最初の凍結路面歩いて
足だるいです。
筋肉痛になるのは明日か明後日か。
みなさまもお気をつけあそばせ。

by sayorin-muse | 2016-12-07 21:44 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/26209989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。