水道の裏切り

また裏切りにあいましたよ。
築10年は端境期。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


シンクの下を見て、はっと気づく。
なんで米びつが濡れてる?


ごそごそ入れてあるものを取り出したら
なんだこれ!水溜りができてるー!


しろうとながらいろいろ見てみて・・・
ハハア、以前このマンションで
水道のシャワーヘッドのホースの老朽化で
水が漏れて、下の家まで水が行ってしまった
という事例があって、
みなさん気をつけて、という文書が回ってた。
これはそれか?


水漏れといっても
水道自体が壊れたわけではなく
ホースの逆流なので
漏れるのは使用した後でちょびっと。
使わないと漏れない。
なので、緊急性は薄い。


とはいえ、
くらしあんしんを呼ぶ。
「おっしゃる通りですね。
でも気づくの早かったですよ。
普通は横壁に水はねとかできるんですが
それもないし。」


犠牲は米びつだけだった。よかった。


蛇口取替え。
こういうのは仕方ないそうですね。
でも業者さんは、早くてよかったと。
下の家までとなると金額その他とんでもないと。
そりゃそうね。


ついでなので洗面所のも取り替えてもらって。
そのために各シンク下のものを出して
お掃除もしたので
期せずして大掃除。


ちょっと散財だけど。
結果オーライってことよね。
先日のボイラーの液晶パネルの
裏切りのことも話したら
「もう今年は何もないでしょうねw」と
言っていただいた。


厄落としということで。


しかし、毎年12月は何か壊れるなあ~~。
ボイラー液晶もTV壊れたのも尿管結石も。
自分まで壊れるもんな。


そういうのはあるらしいですね。
業者さんのご実家は大阪らしいのですが
正月に冷蔵庫壊れて。
わりと田舎のほうにあるので
電気屋さんが、ぱなそにの
町の電気屋さんしかなくて。
休みなのにタタキ起こして
「何でもいいから今あるやつちょうだい!!」とw
のどかですなw


みなさまもお気をつけください。

by sayorin-muse | 2016-12-11 18:46 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chaban.exblog.jp/tb/26219551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。