お食事会

鮭茶漬け。
c0021369_1004151.jpg


すげえな。
鮭めっちゃ肉厚。
下のゴハンは小ぶりのおにぎり。
これがさっとあぶられていて
香ばしい。


お刺身や煮魚、
字面はごく普通~~~の
北海道料亭のメニューですが
ひとつひとつのものが
すごくおいしかった。
たらば蟹のクリームコロッケがお勧めの一品、とあって
はあ~?贅沢なだけで、下世話な味なんじゃないの~?と
斜め目線で迎えたお皿。
これはまいった。クリームコロッケもちゃんとしてたけど
なによりかかってるトマトソースが
めちゃくちゃうまいのです。
さらりとしていて丁寧に作ってある。


とても気持ちのいいお店でした。
え、コロッケの写真?
ごめん、撮るのも忘れて食べちゃったw。
最後の茶漬けで初めて、編集さんが
「写真に撮りたいくらいですね」と言って
やっと気づいたのでした。


札幌に来てくださった編集さんふたり
(うち一人はおととさいとうさん)と
そにしけんじ先生とで行きました。


そにし先生とは何度かご一緒してて
「汗拭かなくなったですね。更年期治ったんですか?」と
言われました(* ̄▽ ̄*)。
以前お話したことやわたしのようすを
覚えててくださった。
奥様が今、ちょっと更年期っぽい感じらしいので
更年期先輩のあべ先生にちょっと話聞いてきて~と
言われたそうです。奥さんたら( ̄▽ ̄;)。


なので、ここのところ経験したあれこれを
つぶさにご説明いたしました。
奥さん、よくなるといいですね!


そして帰ってきたら超不機嫌なサラミさん。


サラミさんはなぜか、おととさいとうさんが
大嫌いなのです( ̄▽ ̄;)。
今まで、知らない人がうちに来ることは
何度もありましたが
ケージの中でちょっとびくついて
縮こまっているくらいでした。
でも、おととさいとうさんが来ると
顔が怒りモードなのです。


そして、お帰りになったら
おととさいとうさんが座ってた
ラグに向かって噛み付く蹴るの
猛攻撃を・・・
なぜだ???
何がおまえをそこまで・・・????
おととさいとうさんの名誉のために
申しておきますが
別にへんなにおいとかしませんw。


そして、長いことお出かけしてたので
昨日今日とめっちゃひっついてくる
サラミさんでした。

by sayorin-muse | 2016-09-30 10:05 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

台風

道北に住んでいた頃は
台風というのは内地の伝説でした。


子供でもあったので、のんきな話、
台風に憧れを抱いたりしてました。
昭和の道産子はみんなそうだったよねー。


札幌に引っ越してきてからも
長い間台風というものには
お目にかかったことがなかったです。


温帯低気圧ってのは
わりと普通の雨降りなので・・・
台風は知りませんでした。


でも、ある日。
そいつはやってきました。
台風のままやってきました。


台風特有の、ぬるい風。
強風なのに、湿ったくってぬるい風。
今まで経験したことのない天候でした。


そして現在。
台風が北海道に来るのも
昔ほど激レアじゃなくなりました。


今回も、ベランダから見える野津幌川が
ものすごい水量になっていて。
緊急避難警報が発令。


スマホの緊急警報の音が
連続して鳴ります。
ほんで、タブレット買っちゃったから
ダブルで鳴る。
けたたましい音ですね。


サラミさんは警報的な音が
大嫌いなので
目を丸くして耳を伏せて
ヘッピリポーズで
右往左往・・・。
落ち着かなかったです。


わたしも、台風が上陸したあたりから
頭痛と腰痛が。
くらくらして、寝込んでいました。


サラミさんはそういう時
必ず腿に乗っかって暖めに来てくれます。
痛い腰が、すごく楽になりました。


台風が去ると不思議と頭痛も腰痛も治りました。
これが気象病というやつか。
調べたら、いろいろ症状はあるものの
血行不良になるかららしいです。


ですから、暖めるのも有効な手段なわけですね。
うちの看護師は優秀じゃのう。


こっちの雨はやんだみたいですが
まだまだ被害の激しい地方もありますし
土砂災害なども気をつけねばです。
河川のようすを見に行ったりなさいませんよう。


もう憧れなんか、まったく持っていないから
なるべく来ないでください台風。


by sayorin-muse | 2016-08-17 21:52 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

どうぶつおうこく

ポケストップは少ないですが。
リアルどうぶつは
たくさんいるご近所。

c0021369_09221780.jpg
ジャノメチョウ。

今年はものすごく多いです。
今が盛りの近所の花から花へ
けっこうな数のジャノメチョウが
飛び交っています。


そんなにホイホイいるものでは
なかったはずですが・・・
しかも。図鑑の説明によると。


「人の気配を察知して
近づくとすぐ飛び去る」とあります。


たしかに、子供のころは
ジャノメチョウはつかまえにくかった
記憶があります。


でも、今年は多いので
ぶつかってくるんですけど・・・( ̄▽ ̄;)
ジャノメチョウとして、どうなのよ。


そしてカメ。

c0021369_09222426.jpg
マックスバリュのそばのお池に
ちらほらいたカメ。
誰かが捨てたのか
お店の人が置いたのかわかりませんが
わたしがここに住み始めた10年前は
もっとカメ小さかったし、数もいませんでした。


わっさりいる上に
個体個体が、一年ごとに巨大化してる・・・。


ここのカメは近づくと寄ってきます。
みんな、パンくずやらなんやらを
あげている模様・・・
そのへんに巨大化の理由が・・・。


夏は短めの北海道。
カメちゃんたちは、ほとんどを
池の下で冬眠して暮らしてます。
今、夏の暑い日。
ハスの上や岩の上で
日向ぼっこしています。
そういうのを見られる時期も
内地より短いので
みんな覗くんですよね~。


そしてライオン。

c0021369_09223026.jpg
がおおーー。

猛獣っぽく撮れた
アクビサラミさんでございますです。


by sayorin-muse | 2016-08-16 09:24 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

ひさびさの風邪っぴき

うごー鼻と喉が痛い。
黄色いエクトプラズム襲来。


風邪なんですけど
だいぶよくなりました。


かなり回復した昨日、
さすがにいろいろ足りなくなって
うーん、ばりゅか、コンビニ・・・


しかし、昨日は天気も天気で。
迷った末コンビニにぱーっと。
オカズとかを、ささーーっと。
雨も風も強くて傘の骨1本壊れた・・・。


んも~ぶり返したらどうすんのよ!と
上空の低気圧に文句。
まあ、もう大丈夫だけど。


数日前、微熱とだるさで
しんどかった時。
「サラミさん、オカタンちょっと休むから。
遊べない。ごめんね。」と説明すると。
ちゃんと枕元で寄り添ってくれる。


普段の、ただの昼寝だと
勝手にしろと言わんばかりに
自分の寝床で寝るのに。


猫というものは、何かが普段と違うと
チェックして見張らなくては気がすまないらしい。
それが本能だと、わかってはいますが。
どうしても、情のようなものを
感じてしまう人間の勝手。


つか、サラミさん頭いいから
いろいろわかってんじゃね?
「この手に毛が生えてなかったら
おかゆとか作ってあげられるのにニャ」とか
思ってんじゃね?


…などと考え始めたら
だいぶ弱ってるってことなので
ちゃんと寝ました。
結果オーライの親バカ。

by sayorin-muse | 2016-06-14 08:48 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

シッポが分かれる日も近い

うごー足が痛い。
今日はお天気がいいので
いつもの定期健診で病院へ。
てくてく全部歩いた。
万歩計8000歩超えた。
いつも4000歩くらいで音を上げるんですけどね。


血液検査数値もいいかんじだったので
自分ご褒美にフルーツケーキファクトリーの
いちごタルトをひっさしぶりに。むふ。


で、帰ってきてから
たまった洗濯物を洗う。
ここのところ天気悪くて
風強かったからねえ。
今日はピーカン、大物も洗っちゃう。


あっち干してこっち干して・・・
ウロウロしてたらサラミさんが
「んあ~!んあああ~~!」と鳴く。


遊ぶの?と言っても遊ばず。
甘えるのか?とだっこしても
乗り気じゃなく。
ゴハンも食べたしトイレもきれい。
水もきれい。


いろんなことしても鳴くのをやめない。
「んあ~~!なーーー!!」


「あーもう!うるさい!
オカタン休む!」とベッドに転がった。


すると、あれほど鳴いてたのに
ぴたっと止んで。
枕元で機嫌よく丸くなった。


あれ?
・・・休めと?
・・・そゆこと?


時間に厳しい子だとは思っていたけど
健康管理まで?


なかなか猫又化してきた感じです。

by sayorin-muse | 2016-05-17 22:16 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

地震お見舞い

九州の方々、大丈夫ですか?
大きな地震は多い日本ですが
今回の余震の多さはひどい・・・
安心できなくて、大変でしょう。


ところで、緊急地震速報。
サラミさんはこれが大嫌い。


寝ていても、これが鳴ったら飛び起きて
廊下に逃げます。


ここで緊急地震速報が鳴ったのは2~3回。
なので、「これが鳴ったら地震来るニャ!」と
思っているわけではないのです。


じかに鳴ったのは2~3回ですが
ここのところの九州の報道。
余震がすごいので、ニュースでも
現地で緊急地震速報が鳴っている場面が
どうしても、ある。


それでも、だめなのです。
あの音が、かすかに鳴っても
サラミさんは飛び起きる。


あのメロディは、生き物の何かを
揺さぶるメロディなのかも。


わたしたちは、わけがわかっているせいもあって
いやな音ですよね。


これからおさまる方向に行きますように。
みなさんが安心して眠れる時が早く来ますように。
せつに願います。

by sayorin-muse | 2016-04-16 15:41 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

変化の春

サラミさん、歯を抜いてから
まったく口臭がしなくなりました。
今まで猫のクチはくしゃい、と思ってたのは
歯周病だったのだ・・・ごめん。


先日いとこと父とで
食事に行きました。
待ち合わせ場所が行き違って
お互い1時間待ってました・・・。


いとこはわけあって故郷に帰ります。
その故郷はわたしの故郷でもある紋別。


寒いけど、海のある懐かしい町。


高速バスで4時間・・・ヽ(´□`;)ノ


今は鉄道通ってないからねえ。
昔はちゃんと駅がありました。
わたしが子供の頃。


貨物を載せるところのホームに
たっくさんのツバメの巣がありました。
下は、フンだらけでしたw。


子供の頃は、鉄道の「コンテナ」の
意味がわかりませんでした。
なぜ、あんな四角い箱をわざわざ
遠くまで運ぶのだろう???と思っていました。
ある日、入り口が開いていて
中に荷物が詰まってるのを見て


そうか!!!(・▽・)
あれは、ものを運んでいたんだ!!!と。
ヘレンケラーがウォーターと叫ぶがごとく
開眼しました。
開眼!オレ!バッチリミナーです。


いとことはしばらく会えなくなりますが
こっちに帰ってくる時があったら
また会おうね~と。


いろいろ変化の春です。

by sayorin-muse | 2016-04-09 22:32 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

ねこを飼いたいいとこ

先日いとこが遊びに来ました。
10歳年下。ひさしぶりです。


彼女は昔学生の頃
アルフィーが好きでした。
その頃わたしはOLで、つてでチケットを
優遇してもらえる立場だったので
けっこういい席を取って
一緒に行ったっけ。


その頃まだ自分20代でしたけど
その頃からジジババな体だったんで
周りの人が立っていたのに
ひとりだけ座って息を切らしてました。


懐かしい思い出です。


サラミさんは、わたしの血縁者がわかるのか、
はたまた血縁者だとわたしが気を抜いているからなのか。
業者の人とかに比べて、少し緊張がゆるいです。
ヘッピリポーズで移動しますけど。


彼女は、猫飼いたいな~と言って
家具で爪とぐ?とかいたずらする?とか
聞いてきましたけど
サラミさんは猫として珍しいくらい飼いやすい子なので
サンプルにならない・・・。


飼ったら見せて欲しい~。

by sayorin-muse | 2015-12-23 10:24 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

寒くなる前のお風呂

朝、雪というより雪玉が降ってきました。
あられ・・・?か?
でも氷じゃなくて雪玉なので
やっぱり初雪ということで
よろしいか。


3日前にサラミさんを
お風呂に入れておいてよかったわあ。


あいかわらず、「えっお風呂!?( ̄ロ ̄lll)」という
顔はするものの、おとなしいサラミさん。


ドライヤーもおとなしい・・・
猫としては大変レアな子。


おとなしくて、
腕を持ち上げて、乾きにくい
わきの下を乾かしてる時など
猫というより、オランウータンのようです。
ウッキー。


夏よりも乾燥しているから
毛の乾きが早いな~。
楽だな~。


引き続きネームがんばる!

by sayorin-muse | 2015-10-25 22:45 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

いろいろよもやま話

いやあ~みなさん、水って大切だね!
あれから絶好調だよ!(* ̄▽ ̄*)


先日、編集さんたちが札幌に来てくださいました。
おいしい、うみのさちをいただきました。
札幌に住んでても、そうそういただくこと
ないものね~。


そにしけんじ先生とひさしぶりにお会いして
・・・いつもそにし先生はおいしいお菓子をくださいます。
なので、お会いする時にいつも、お返しを・・・と
思ってるのですが、いつも忘れてしまいます。
ごめんなさい~!今度は必ず!


んで、いろいろやらなきゃ
ならないこともあるし。
大急ぎで終わらせた、大逆転裁判。
面白かった!


わたし的には、3の次くらいに面白かったです。
1~3までやってて、それ以降で「う~ん」って
なってた人は、やって損なしです。


いつもいつもネーミングがすごいと思います。
コゼニー・メグンダルって、
どこの脳みそをどう使えば出てくるのか!
午前2時の、酒の入った会議でなのか!?
才能に嫉妬!
そういう名前の人がいっぱいいて
楽しいです。


そして、スサトさんは素敵です・・・。
ヒロインとしては、これも
マヨイちゃんたちの次に好きです。
その次はと言われるとココネちゃんですね。


大英帝国の、当時の豆知識がとても興味深いです。
そしてそして、終わってもナゾだらけ・・・
アレとかコレとか・・・アレぜったい違・・・
ああネタばれはしません!
きっと2であきらかになると思うのです。
まだなんの情報もないけど、2が出るのは間違いなし!
待機いたしますとも!


オカタンが寝込んでたと思ったら
元気になっていろいろ出かけて
さみしいのかなんなのか
最近サラミさんがよくわたしを呼びます。
そしてひっついてきます。


うーん、うれしいけどね。
あのね。季節が季節なんだよ。( ̄▽ ̄;)
うーん、おひざに乗るのは、うーん。暑い。


それともあれか?
猫の体温は人間より高いから・・・
・・・人の体で、涼をとっているのか!?


まあ元気ならいいか。
オマエも、たんとお水飲みなさいね!

by sayorin-muse | 2015-07-20 18:41 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)