カテゴリ:生活総合バナ( 107 )

ブログのイミ

うーん、SNSをいろいろやるようになって
ブログを描く機会が減りました。
そろそろやめようかなあともくろみ中…


何か告知があるなら
FB使えばいいわけだし。
日常のほとんどはtwitterで
ことたりる…


閉じる時はまた
ごあいさつします。

by sayorin-muse | 2017-07-02 10:40 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ヘッドホン

ここ7~8年
音を聞けなかったという話を
しました。


音楽はヘッドホンでしか
聞かないタイプで。
なんかこう、好きな曲は
スピーカーからだと
全部自分のものにならない気がして。
そりゃ、ものすごくいい
音響装置といろいろがあったら
違うのでしょうけど
そこまでお金も、ねえ。


なので、ヘッドホンが一番
自分の耳だけに届ける手段。


で。7~8年音を聞けなかったから
ヘッドホン使えてなかった。
そうしたら、耳に当てる部分が
なんかシオシオなんですよ( ̄▽ ̄;)
ボロボロ崩れて・・・。
ヘッドホンほっといて古くなるとこうなるんだな~。


耳が再開した今。
しぶしぶそれを使ってるけど
やっぱ微妙にイヤ~んなので
新しく買いました。
別に高いものじゃなくていいのです。
ぞんで、一番売れ筋の、てきとーなの。


もうちょっと余裕できたら
もうちょっといいのを買う~。

by sayorin-muse | 2017-05-01 09:40 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

血を左右するもの

今日は定期健診の日。
血液の数値は下がってきていました。


今、がっつり机に向かってるので
ご飯もあまり食べなくて
やせてきてもいます。
あまり食べられないから
ものすごくバランス考えてます。


しかし・・・
昨年、締め切りが重なった時は
その2ヶ月後の数値が
ものすご悪かった。
生活のいろいろは
2ヵ月後に数値に出ます。


ノーストレスの楽しい絵描きでは
ありますが。
やってることは仕事が重なった時と同じ。
つか、それ以上やってるわけです。


これがのちにどう出るか・・・
血液の数値を左右するのは
仕事ストレスなのか
机に向かうことなのか。


2ヵ月後が楽しみなような不安なような。
どきどき。
でも楽しい。がんばる。

by sayorin-muse | 2017-04-25 23:30 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

うっかり

ホットサンド用に買った鳥ハムが
賞味期限一週間過ぎてました。


そらあ、腹もちょっと
下すわね。てへ。


わたしをよく知る人は
「ええええ!?」って思うかも。
賞味期限、消費期限には
めちゃくちゃうるさいですからね。


今、そういうのを
うっかりするくらい
原稿にのめりこんでいるってわけね。


楽しいし、充実していますが
気をつけなきゃ( ̄▽ ̄;)。

by sayorin-muse | 2017-04-20 09:29 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

治療の成果

名医と名高い婦人科で
更年期の治療をさせていただいてるのですが。


なんというか、ものすご
おおざっぱなとこで。
今日もプラセンタ打ってもらいましたが
カーテン一枚へだてたすぐ横のベッドで
妊婦さんが、超音波診断をうけていた。


「ほらここね。頭大きいねえ。旦那さんて
頭大きいほうなの?あー違うの。」


・・・せ、せんせい・・・( ̄▽ ̄;)
声でけえわ。


ともあれ。更年期治療をはじめて
半年越しましたが。


のぼせと発汗のひどさで
通い始めたわけですが
敵はそれだけじゃなかったことが
日々わかります。


7~8年ぶりに、脳が回転し始めました。


音が聞こえるようになった。
あ、これは別に耳が遠いとかそういうわけではなく。


音は耳で聞くものではなく
心で聞くもの。心で聞いて
右手から出るものです。
心がしおれてると、音が心までぜんぜん届かない。
ここ7~8年ずっとそうでしたが
また届くようになってきて。


音楽で絵を描けるようになった。
頭の中に勝手にキャラや話が出来て
出してくれと言ってくる。


すいません、ちょっと何言ってるか
わかんないですよねw
あたまおかしい人の話ですよね( ̄▽ ̄;)
ごくごく一部の人しかわかってもらえない
感覚だと思うのですが言わせて~。


子供の頃から
7~8年前まで、これが自然なことでした。


今だから言えますが
なくなった、と思った時は悲しくて。
これはもう、こないと思っていました。
あきらめきっていました。


でも、戻ってきてくれた。


また、なくなる時が来るかもしれない。
その前に、形にしていきたいと思うように
なりました。


さて。そうなるといろいろと
現実的に問題に直面してます。
描く場所もそうですが
物理的体力的なこと( ̄▽ ̄;)
そして今更ですがデジタルのペン入れに
慣れることとか。


でもうお座というやつは
普段やる気をまったく出さないのに
「これ」と思ったら自分でも止められないのだそうでw
まあ行き着くとこまで行こうじゃないの。
がんばります。

by sayorin-muse | 2017-04-08 09:48 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

新札幌いろいろ

新札幌改築にともなって
いろーーーんなとこが
場所を移動しています。


たいていの所は
お店だからいいけど
バスの切符売り場が
移動したのは
ややこしいんじゃないかい?


新札幌のバスターミナルの
ふたつのレーンは
ものすごく行き来がしにくい。
なのにレーンをまたいで
移動しちゃった。


自分はいつも地下鉄の券買で
キタカをチャージするだけなので
利用していませんが。
年に数回とか、
ドーム行きを利用してる人は
まごまごしちゃうよね。
まあ、慣れるか。


大改装になった
カテプリ地下フードコートは
ちょっと休むのには最適な場所。


でも、疲れたときに
ゆっくりお昼ごはん食べたい、て時は
なんか行きにくい。
友達とかと一緒なら楽しいけど。
ひとりだと、落ち着きたいんだよね。


結局、メトロモールの
八雲行っちゃっておろしそばとか。
もうほんとババア。


なので、あんまりメニュー制覇できてない・・・。


ちなみに、わたしが通ってる病院は
麻薬の管理のノートなくしちゃったの、って
あの病院( ̄▽ ̄;)。
今回定期健診で行ったら
「すいませんTV見たでしょ治療には
支障ないのでごめんして~安心して~」の内容の
張り紙がありました・・・。


うん知ってる。
悪いことするとこじゃないもの。
いい意味でザルな感じが好きでかよってる。
でもマジにザルだったとは( ̄▽ ̄;)。
き、気をつけてくださいねえ。


ABCマートのアウトレットで
安くスニーカー買えました。
履き心地なかなかです。
そろそろ履いて出られるかな?

by sayorin-muse | 2017-03-22 11:39 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

いろいろ謎なLINE

おかげさまで
ごくわずかですが
着流しじいさんの
着せ替えを買ってくださるかたが
いらっしゃいます。
うめさだの着せ替えは
ぜんぜん売れないのですが
工夫したじいさんのほうは
ちまちま買ってくださるかたがいて
うれしい限り。


ただ・・・それが日本の方だけでは
ないのです。
アメリカ、台湾、タイ。


どうやってじいさんに
たどり着くのかなあと
思ったりもしますが
ありがたいことです~。


LINEのクリエイターの
売れ行きや使用状況は
けっこうこまかく分析してくれるので
いろんなことがわかります。


たとえば、サラミさんのスタンプは
売れてる数はすごく少ないのですが
イラン、イスラミックで
めちゃめちゃ頻繁に使われているのです。
どゆことなのかしら( ̄▽ ̄;)
場所がアレだけにどきどきしますね。


うめさだのスタンプは
クリスマスなどが入ってる
バージョン2が
英語圏にうけます。


あとは、アニメスタンプ
なのですが・・・
作れるかなあ~~~。
がんばってみます。

by sayorin-muse | 2017-03-20 12:27 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

世界ふれあい街歩きから

ジョージアは、アメリカの州としては
聞き覚えがあるけれど。
そんな国あったっけ?


と、最近知ったのですが、
もとはグルジア。日本での国名の表記が
変わったんですね。ほんのちょっと前に。


こういうものけっこうあるよね。
ビルマがミャンマーにとか。
最近知ってビックリしたのは
サンクトペテルブルグが旧レニングラードだったこと。
もともとサンクトペテルブルグだったのが
レニングラードになって、長かったけど
もとの名前に戻ったので
旧で新で、ああややこしい。


ハナシをもとへ。
世界ふれあい街歩きで
ジョージアの首都トビリシの回。


みなさん気さくで、
おじさんがたはとにかくワインを勧めるw。


街角から路地に入って
なんとなく集まってるおじさんたち。
「こっちへおいで」
「客は神からの贈り物だ」
スタッフさんたちに
ワインを差し出し
ストーブで焼いてたお肉を
「これはあんたの分」と
自然に手渡す。


「どこから来たんだ?」
という問いに
スタッフさんが日本と答えると
しばらく雑談してから
「福島の地震は知っているよ。
津波も知っている。
あんなひどいことはない。
もうああいうことは起こりませんようにと
祈っているよ。」


わたしは被害にはあっていない。
知人の何人かは親戚に被害があったと聞くけれど。


それでも、遠いシルクロードの
なんでもない普通の街角で
こんな風に話しているのを見て。
ちょっと涙が出そうになった。


被害にあわれた方にも
この遠い国からの祈りが
届きますように。

by sayorin-muse | 2017-03-14 10:00 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

着流しじいさんプロジェクト

大きく出たw
スタンプを作ってLINEで販売しておりますが
このたび着せ替えも作りました。
c0021369_17445663.jpg
https://store.line.me/themeshop/product/207183da-9c04-48d7-ac85-0889822ab181/ja


スタンプは、メインイラストとタブ以外は
すべて同じ大きさなので
自分でアクションを作っておけば
作るのはたやすい。


しかし、着せ替えは
用意する画像の大きさが
いろいろある上に
iosとAndroidで大きさが違うので
2種類用意せねばなりません。


そのうえに、メニュー画面のバック画像など
透過と、シームレスの作業があります。
めんどくせえ~~~~。


だから一個目の梅吉定吉は
ほとんどお試し作成でした。
ガイドライン見ながら眩暈がしそうに
なりながら作りました。


2個目の着流しじいさんは
われながらなかなか
いい感じにできたと思います。
ものすごく地味だけどw
一個目よりだいぶ慣れた気がします。


着流しじいさんスタンプは
地味~~~~に売り上げがあります。
儲かるってほどではないけれど。
いくつもあるスタンプの中で
一番、はけてます。


やっぱ可愛いのがいいのかなって
可愛いめのキャラを作ってもだめですね。
うちはやはり、こういうののほうが
いいみたい。
客は正直。


よろしかったらひとつ
よろしくお願いいたします。


グッズとかって、どうやって作ったら
いいのかしら・・・・。
どなたかご教授ください・・・。

by sayorin-muse | 2017-03-07 17:52 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

少年ジャックと魔法使い

ネットで見つけてから
ずっと見たかった、なつかしのアニメ映画。
ストリーミングで、観ました。


大昔、東映まんがまつりで観たアニメ。
小学生の時です。
そのあと、少ししてから
TVでもやった???かな???
なんせ子供の頃だから忘れてますが。


子供をさらって悪魔に改造する魔女がいて、
悪魔になった女の子キキが
ジャックという少年を悪魔にするために
さらってくるという・・・


内容やシーンや音楽を
けっこう覚えていて。
「バーベキュー」という言葉が怖かったw。
アニメ的にはトムとジェリーな感じで
明るい感じで、ハッピーエンドですっきりするお話ですが
けっこうシュールな怖い世界も描かれていて
当時の子供にはインパクトありました。
ジャックはハクション大魔王のカンちゃんみたいな顔で
ぜんぜんかっこよくないけど、その行動は
とてもかっこよかった。


スタッフを見てなかなかびっくり
主人公ジャックとキキは一人二役、
中村メイコさんがやっていらした。
ネズミの役を黒柳徹子さんがやっていたり
魔女グレンデルが山岡久乃さんだったり。
豪華です。
端役で、ボヤッキー八奈見乗児さんとか
悟空野沢さんとか・・・
ご、豪華・・・。


何十年ぶりかで観ました。
懐かしい。
自分の原点な部分でもあります。


いやー、今はいい時代ですねえ。
こういうのがおうちで観れちゃうんですものね。


本日はアナと雪の女王の放映日。
大好きでCDを買っちゃった作品です。
みるぞー。

by sayorin-muse | 2017-03-04 17:56 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)