カテゴリ:生活総合バナ( 126 )

フィギュアの話

フィギュアのグランプリファイナルが
終わりましたね。
白鳥な羽生くんもいいけど
ショートのLet's go crazyの
振り付けと羽生くんが
個人的には好きです。


フィギュアで日本が
メダルを取れる日が来るとは。
大昔のフィギュアファンは
みんな思ってるでしょうね。


ロドニナ・ウラノフの時代。
冬季札幌オリンピックの時代はね。


冬季オリンピックの少しあと。
ペアで、マリナ・チェルカソワという
選手がいました。
とても小さくて子供のような
体型をしていました。
パートナーのシャフライと並ぶと
パパと娘のようでした。
なので、リフト技とかは軽々できて
高得点でした。


ペアで、手をつないですべる時に、
うっかり手が外れると
お互い外側に離れてしまいます。
それが小さいチェルカソワには
ものすごい重力がかかるみたいで
一度、手が離れてしまったシーンで
リンクの遠い壁まで
吹っ飛ばされたことがありました。
その後、シャフライに追い付くのにも
かなり必死で・・・。


ちなみに、
そのシーンが頭に残っていて
ヘルシー文庫でソニアがスケートした時
転んで壁にぶっ飛ばされた
シーンを描いたのでした。


大塚さんのページで読めますので
ごらんになってみてください。
https://www.otsuka.com/jp/comiclibrary/book/?group=g02&book=023
ロード時間長いのが解消されてました。


読み返すと
伊藤みどりとかヴェルディのカズとか
かなり風化したネタが( ̄▽ ̄;)
まあ仕方ない。漫画の宿命です。


日本が世界を相手にメダルを取れ始めたのは
女子として世界初の3回転を跳んだ
その伊藤みどりさんあたりから、かな。


その昔。
フィギュアの女子は
なんというか大和撫子的な
選手が多かったです。良くも悪くも。
その中で、おかっぱ頭で
優雅をどこかに置いてきた感じの、
えらくジャンプの高いジュニア女子選手がいました。
女子なのに飛ぶときは「うおりゃあ!」という
声がしそうでした。
そんな選手は初めてだったので
印象に残ってました。
それが、のちの伊藤みどりさん。
その人でした。


これからも日本選手の活躍
楽しみですね。

by sayorin-muse | 2016-12-17 17:42 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

侮れぬヨドバシ

ヨドバシのポイント、
失効するのが1500ポイントもあって。


どうしよーかと、うなってました。


だってだって、
ヨドバシで売ってるものって
amazonで買えるでしょ?
そんでそんで、
絶対1500円以上安いでしょ?


このポイントどうしよう~と
考えて、よく見て、わかったのですが。


電化製品その他は確かに
amazonの方がガッツリ安い。
でも。
ヨドバシのほうがどこより安い物があった。


それは!
お掃除用品!
えっ意外!!


年末大活躍のクイックルとか。
そのへんが、amazonよりも。
それどころかLOHACOよりも安いんだよ!
なんでさ!
なんででもいいや!
とにかく!


1500円ぶん、クイックルタダ買い♪


ちょっと調べてみたら
安い物が結構あるみたいですね。
意外なものが安いようです。
ヨドバシ、注目だ!

by sayorin-muse | 2016-12-13 18:09 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

水道の裏切り

また裏切りにあいましたよ。
築10年は端境期。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


シンクの下を見て、はっと気づく。
なんで米びつが濡れてる?


ごそごそ入れてあるものを取り出したら
なんだこれ!水溜りができてるー!


しろうとながらいろいろ見てみて・・・
ハハア、以前このマンションで
水道のシャワーヘッドのホースの老朽化で
水が漏れて、下の家まで水が行ってしまった
という事例があって、
みなさん気をつけて、という文書が回ってた。
これはそれか?


水漏れといっても
水道自体が壊れたわけではなく
ホースの逆流なので
漏れるのは使用した後でちょびっと。
使わないと漏れない。
なので、緊急性は薄い。


とはいえ、
くらしあんしんを呼ぶ。
「おっしゃる通りですね。
でも気づくの早かったですよ。
普通は横壁に水はねとかできるんですが
それもないし。」


犠牲は米びつだけだった。よかった。


蛇口取替え。
こういうのは仕方ないそうですね。
でも業者さんは、早くてよかったと。
下の家までとなると金額その他とんでもないと。
そりゃそうね。


ついでなので洗面所のも取り替えてもらって。
そのために各シンク下のものを出して
お掃除もしたので
期せずして大掃除。


ちょっと散財だけど。
結果オーライってことよね。
先日のボイラーの液晶パネルの
裏切りのことも話したら
「もう今年は何もないでしょうねw」と
言っていただいた。


厄落としということで。


しかし、毎年12月は何か壊れるなあ~~。
ボイラー液晶もTV壊れたのも尿管結石も。
自分まで壊れるもんな。


そういうのはあるらしいですね。
業者さんのご実家は大阪らしいのですが
正月に冷蔵庫壊れて。
わりと田舎のほうにあるので
電気屋さんが、ぱなそにの
町の電気屋さんしかなくて。
休みなのにタタキ起こして
「何でもいいから今あるやつちょうだい!!」とw
のどかですなw


みなさまもお気をつけください。

by sayorin-muse | 2016-12-11 18:46 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ハクセキレイ

いつものように部長を
膝上に乗せて
「ダークシャドウ」見てました。

そしたら
ベランダをちょこちょこ
する影。
あらまあまたハト次郎のやつ...

と思ったら❗

ハクセキレイ❗

すぐ飛んでっちゃったので
写真は撮れなかったです。
ざんねーん。

ハクセキレイは
外ではひんぱんに見ます。
しかしベランダに
来てくれるとは。
幸運の鳥、らしいですね。

..........年末ジャンボ
買おうかなw

by sayorin-muse | 2016-12-09 09:50 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

お役所的文書

わたしはお役所的文書が
すっごくすっごく苦手・・・


でも、ちょっと市税事務所に
行かなきゃならなくて
おっくうだけど行って来ました。


ううう、おっくうにプラスして
道路がひどいよー
つべつべだよー転びそうよー。
厚別という場所は、札幌の他の場所より
ちょっと路面が凍結しやすいっぽいぞ。


サッパリわからない書類をかかえて
こわごわ行って来たのですが
まあ職員さんが親切丁寧!!


さくさくっと言われたとおりに
書いてハンコ押して終了~。


なんでおっくうなのかと言うと、
昔の昭和の職員態度にあるね。
医師、郵便局、銀行、行政機関・・・
みんなひどい態度だった。
ひどい態度でも儲かったり
よかったりしたバブリ~~(平野ノラ風に)な
時代だったからかなあ。
わたしも若くてコムスメだったから
鼻であしらわれた感があります。


今はどこもそんなことないのですが。
その時代の雰囲気を考えてしまって
おっくうになるのよねえ。


それと、今はなんでもかんでも
マイナンバー書くところが増えて
書類も微妙に違ったりして。
ほかにも変更になった部分あって
お役所もとっちらかってる様子。


いつも、送ってくる書類
枚数足りないなあって言ってたのに
今年はすーーーーーーげえ束で送ってきてた。
はかってみようか。厚さ2センチあったわ。束。
一枚でいいのに。
これどうしよう。しばらくとっとくか・・・・。


今年最初の凍結路面歩いて
足だるいです。
筋肉痛になるのは明日か明後日か。
みなさまもお気をつけあそばせ。

by sayorin-muse | 2016-12-07 21:44 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

焼き鳥屋さんのツイ

最近話題になってた
串からはずして食べないでー
わたしたちの努力わかってー
とか言う焼き鳥屋さんの話。


いろんな意見があると思いますが
ちゃんと客商売をやってる
同業者が一番お気の毒。
ちゃんと商売してる所は
この言い分腹立たしいと思います。


お客様は神様、という言い方に
疑問を呈する人もいる。それは、
半分あってて半分間違ってると思います。


いわゆる、スカッとジャパンに出てくるような
変なクレーマーは、神様じゃなくていいと思う。
「さっさと帰れ。悪口?どうぞご自由に。」
そういう態度でかまわない。
むしろ、そうすべき。


でも。
焼き鳥の串の話は違うと思う。
努力をわかって、というのは
プロが言う台詞じゃない。
食べ方を指定するってのは
あきらかにどうだろうと思います。


が。しかーし。


昔、札幌でとてもおいしいラーメン屋があって
そこは壁に「当店のスープは自慢のスープなので
残さずにお飲みください」という貼り紙があった。


確かにとてもおいしかったです。
でも、残しても別に何も言われなかったなあw


あの焼き鳥屋さんも
こういう感じで、お店の看板だけとか
それだったらよかったのに。
それならお客も「うるせえなあ、ははは」と
ぬる~い感じですむのに。
twitter発信というところに
店側のミスがあったかも。


twitterだと、みんな真剣に考えちゃうよねえ。
必要以上に、真面目に考えちゃうかもねえ。
今はそれがどこの店かなんて
簡単にわかっちゃうし。
結果、「ああ、ツイでなんかごちゃごちゃ言ってた店?
行きたくないなー」になっちゃう。
これはマズイでしょう。


お客に言いたいことは自分の店だけで言えと。
そおゆうことですね。
つまりは、プロのお店というのは
twitter発信での結果を熟考できる店、なのかも。


ちなみに、個人的には
おいしい焼き鳥はやはり、串からぐいっと
行きたいですね。
おいしさ違うもんね。
汚れるのを気にするような服でも
顔でもトシでもないしw
ねぎまとかぽんじりとかひな皮とかは塩で。
内臓系はタレでいただきたい。


というところで困るのが、
微妙な立ち位置のタンですな。
塩もいいけどタレもいい・・・。じゅる。
あかん、よだれが。


お酒はまったく飲めないのに
お酒のつまみになるものが好きです。

by sayorin-muse | 2016-12-05 16:35 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

amiibo+とパネルとクッキー

c0021369_22501717.jpg

「とびだせどうぶつの森amiibo+公式ガイドブック」12月1日発売!
みなさまよろしくお願いいたします。
さよりんの漫画がちょびっと載ってます。
それよりなにより、サラミさんが!
生サラミさんの写真が!!
P152でさよりんたちとコラボ!
うちの子かわいい!!(←バカ)


そして、先日申しておりました
ボイラーのリモコンパネル、
新しくなりましたよ。
ほっと安心。


うちはボイラーの会社と
メンテの契約をしております。
これは任意なので、入ってない入居者も多い。
うちはわたしひとりだし、
ボイラーってほんとに、
何かあったらどうしていいかわからんもんね。
なので契約しておりました。


業者「今回、同じような現象でパネル換えたお宅が
ありましたよ。そこは契約してなかったですね。」
あべ「ああ、してないおうちもあるんですね。やっぱり。」
業者「なので、そっちはお値段が倍かかりましたよ。」
あべ「よっしゃ!がっつぽーず!」


いや、なんか勝った気がw(* ̄▽ ̄*)


そして先日、かなき詩織先生が
NHK杯を見に札幌にいらして。
お会いすることができました。
twitterなどで会話はしておりましたが
お会いするのは初めてでした。
作品の雰囲気と同じく
ほわっと暖かい感じのかたでした。


お菓子作りがとても上手でいらっしゃることは
アップされる写真などで知っていましたが
わざわざ手作りクッキーを
お土産に持ってきてくださいました!!!
感激!!!
これは愛の告白と思ってよろしいですね!
(↑おバカ)


すっごくおいしいクッキーでした!
ほかにもお菓子いろいろ
いただいてしまって・・・
もうちょっとゆっくりお話したかった。


さてさて、原稿のほうがまだ
色塗り残ってます。
がんばるー。

by sayorin-muse | 2016-11-30 23:05 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

新さっぽろリニューアル

あーリニューアル
今日だったのか~。
元気だったら行ったのに
まだ風邪を引きずってます。
ほんとに微妙~な風邪。
一番腹立つヤツ。
ちゃんと休もう。
新さっぽろは逃げない。

もとカテプリはまだ
改装中のはず。
12月にはいってからの
グランドオープンだと
入り口に書いてありました。

駅に一番近い市営住宅が
がんがん壊されていたのは
知っていました。
うちから見えるので。
すごく古い市営住宅で、
たぶんお住まいのお年寄りが
ちくちく育てていたであろう
田舎っぽいお庭が好きでした。
通るたびに眺めていたのだけど。
まっさらの土地になってしまいました。

トタンの囲いには
撤去にかかわる建設業者の名前しか
書いてなくて。
このあと何になるのかなあと
想っていましたが。
どさんこワイドで
商業施設?って説明されてた。

電気❗電気関係希望‼
やまだでもけーずでもいいから❗
新さっぽろに唯一足りないものです。
あとは...温泉あるといいなあ。

夢は広がる~。
とりあえず休みます。

by sayorin-muse | 2016-11-25 18:26 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ボイラー液晶の裏切り

いや、寒いですね。
そんな時に外出したもんで
風邪引いちゃいましたよへくしょん。
それはさておき。


昨日ボイラーの壁リモコンの
液晶表示が、なんか薄いなあと
思っていました。


しばらくしたら、まったく表示が見えなくなりました。


がーん。
ボイラーは普通に稼動しています。
お湯は、お風呂にもリモコンがあるので
それを見ればいいという話。


しかし、暖房は・・・
いや、お風呂リモコンでも
確認はできるけど・・・
び、微妙に不便。
夏に点検してもらったから
エラーはまず出ないだろうとはいえ。
いざという時不安です。


なので、業者の方に来ていただきました。

やはり液晶がいかれてると。


業者「音声ガイドがありますので
それを使っていただくと、普通に使えますよ。」
あべ「ああ、台所のは、音声切ってたんですよね。」
業者「設定しましょうか。」
あべ「でもそれを設定するのには画面( ̄▽ ̄;)」
業者「あー( ̄▽ ̄;)」


という不毛な会話ののちw
取り替えていただくことに。
ちびっと散財。くそう。
このご時勢に、裏切りやがって。
液晶のヤツ。許さん。


まあ本体が壊れるよりましか。
みなさまも暖房器具の点検等
しっかりやってくださいましね。
寒いからね!

by sayorin-muse | 2016-11-23 15:13 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

月に一度の更新やっと終了

お待たせしてしまいました~。
土俵際の原稿w
何かは、また後日!
告知していいか聞いてなかった。
さよりん、とだけ言っておきます。


修羅場に入る前に
インフルエンザのワクチンを
打ってきました。
そのあと、婦人科近いから
プラセンタも打ってこようかと
思ったんですが。


万が一熱が出たら
どっちの副作用かわからないから。
同じ時には打てないと。
ああそうか。そうですよねえ。
じゃあ数日後に。


・・・とは言ったけど。
けっこう長いことプラセンタ打ってないけど。
・・・なんともない・・・。
・・・プラセンタ、効いてるのか・・・???( ̄▽ ̄;)


いらないんじゃね・・・?( ̄▽ ̄;)


ま、まあでも、おでかけついでにね。


新札幌のサンピ・デュオは
ここのところがっつんがっつん改装していて
行く度に何かがどこかに移動していて
ただでさえダンジョンのような建物が
さらにわからなくなっています。
毎回変わるのか。不思議のダンジョンか。


ソメヤさんがなくなってしまったのは
とっても寂しい。
文房具のお店でした。
文房具はネット注文で済んでしまう昨今ですが
文房具屋のぞきは楽しい。
いろんなサインペンやボールペン、
レターセットを見たり。


レターセットも、なんでもメールですむ昨今は・・・
メールどころかSNSだもんなあ。


引き出しの中には
鳩サブレのレターセットがあって
使いどころがわからず
いつまでもありますw


たまには特に用事なくても
手紙を書こうかな~。

by sayorin-muse | 2016-11-11 23:27 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)