カテゴリ:生活総合バナ( 126 )

ファイターズのせい

ファイターズのせいで
仕事すすまねえだよ!


いや、いい試合だったなあ~~。
普段そんなに野球見ないんだけど。
熱くなっちゃったよ。
デッドボールで満塁のホームラン。
すげえ。すごすぎる。
かっこい~!


しかし札幌で3勝って
やっぱ広島には
北海道は寒かったんでないかい?
(両チームに失礼w)


ヘルシーの色塗りしなきゃ
ならないんだから。
とっとと日本一になってけろー!
がんばれー!

by sayorin-muse | 2016-10-27 22:07 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

乳がん検診

はじめての乳がん検診。
行ってまいりました。
異常なし!よかったー。


予約してから3ヶ月くらいかかりましたね。
今は検診する人が増えた。
芸能人のうんぬんかんぬんの影響大だと
思われます。


予約してから長かったけど
当日はいってからがまた
待たされた。
秋になったのに日差しが強くて
いいお天気の日。
待合室で、うとうと、ぐう・・・・


名前を呼ばれた時あわてて
「あへぇいっ」と
新米の岡っ引きみたいな声が
出ちめえやしたよ親分。


マンモグラフィーのイメージは
上からちちを押しつぶす感じだったのですが
今日日は横なんですね。
縦にぺったんこにされます。
痛いと噂でしたが、特に痛くもなかった。
たぶん病院によって、
はさむ力強くするとことか
あるのかもしれませんね。


そのあと超音波と触診。
「黒いかたまりがあったら
要検査です特になにもなくきれいですこれは肋骨です
小さなものだと触診では
見つけられないのです日ごろから
ご自分で検査を」


よどみなくお経のように語る先生。
まあそうだよね。
一日に何人も何人も検査するんだもの。
お経にもなるわな。
お疲れ様です。


で、帰りに道すがら。
また道を聞かれた。じいさんに。
ポケGOしてたんですけど。
普通スマホ触ってる人は
道案内対象外だと思うんですけど。
もういいよどんとこい。


検診異常なしだったので
なんとなく機嫌いいしね。わし。


お探しの喫茶店にご案内~。


いろいろほっとした秋の一日でした。

by sayorin-muse | 2016-10-19 16:04 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

コンポの移動

うちにはミニコンポがふたつあります。
いづれもぱなそにですが
ひとつは仕事場で、HDD内蔵型。
これはうちにあるCDの曲がごっそり
入れてあるので便利。


なのだけど。SDカードがある今、
あまり用をなさない・・・つか
HDDなもんだから起動にやたら時間くう。
しかもCD挿入口が壊れておる( ̄▽ ̄;)。


もうひとつのほうは寝室にあって
CDが5枚入るタイプ。こちらのほうが新しい。
テープもMDも聞ける
ババアにはうれしい作り。
もちろんSDカードもOK。


CDの山は仕事場にあります。
なのに、なんでCD挿入口の壊れてるほうを
置いておくのかっつう・・・


以前から取り替えようと思っていたのですが。
やっと替えました・・・
スピーカーやアンテナ、ああLANも電源も
もつれもつれ。ホコリー。ゴミー。


こういうめんどくせえことを
なぜ漫画家は作画を始める前に
してしまうのか・・・。


漫画家だけじゃねえだよね。
さあ勉強だ!っていう時に
部屋の掃除を始めてしまうという
定番の子はいねがー。


でも、すっきり気分で
始めるのっていいですよね。
ヘルシーの原稿、急ぐぞー。

by sayorin-muse | 2016-10-18 11:29 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

たかが包丁されど包丁

包丁切れない・・・。


だいーぶ前に買った包丁。
以前はうちにある包丁研ぎで
切れるようになってたけど
最近研いでも切れなくなった。


包丁研ぎのせいではない。
だって、使ってた包丁研ぎ
新しくしたんですもの。同じので。


地味にストレスですわ。
安い包丁はだめねえ。
ずーーーっと長い間
ヘンケルスしか使ってなかったけど
今の包丁は安い。
ヘンケルスに比べてめっちゃ軽いので
なんだか心もとないくらいでしたが
今は慣れた。


でもやっぱりヘンケルスじゃなきゃ
だめだわ~~~~。
ヘンケルスって、研いでも研いでも
よく切れて長いこと使えて
しまいにはなんだか
包丁細くなったりする。


切れ味悪いと、トマト切る時と
ネギの小口切りや大根の千切りで
ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!ってなる。
カレーに入れる食材くらいに
ぶった切る感じだと
あまり気にならないんだけどねえ。


たまねぎのみじん切りも
切れない包丁だとむかつく~。


フードプロセッサは使わない主義。
お手入れが面倒なので。
それに、あめ色たまねぎを作る時の
みじん切りと、餃子作る時の白菜のみじん切り、
細かさ違うやん?


野菜のみじん切りをこまこま作るのは
結構好きなのです。
たまねぎのみじん切りは口呼吸すると
涙出にくいよー。
それはともかく。


1年前くらいに
イオン系列でスタンプ集めて
ヘンケルス安く買えるってのを
やってたのだけど
買えばよかった~~。しっぱいしっぱい。
今はピーターラビットの食器シリーズだしな~。
それもいいんだけど~。


おニューのヘンケルスの包丁買ってこよう~っと。

by sayorin-muse | 2016-10-11 11:05 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

二年生休刊

長きに渡りお世話になった
小学2年生が休刊になります。
ホヒンダ村の連載も終了です。


正直、寂しいと思うよりも、
次はどうする?でいっぱいです。
いろいろ大変なんですから。ええ。


時代の流れ。栄枯盛衰。
時代時代の場を読んで
水のように変化させて努力する。
そういうことをやる気力体力時の運(古いw)が
なければ、今の厳しい時代は乗りこなせない。
ただでさえ本が売れなくなっていて
2年生だけじゃなく
休刊だの終わるだのっていう話は
山のようにニュースで流れる。
本だけの話でもないよね。


あきらかにバブルの時代とは違うのに
上の世代の人はその感性をいまだに引きずったまま。
豊洲にしたって、そう。
これではものごとが進まないはず。


ひとのこと言ってるけど自分だって
充分ババアで古臭い。
ババアで古臭い自分がこう感じるんだから
今の世の中はたいしたもんすよw
新しいことをやるのは大変。
でもいろいろやってみなきゃね。


・・・という気持ちになれたのも
やっぱ更年期治ったことがでかいよなー。
更年期治療しないままだったら
もっともっと落ち込んで
どよ~~~~ん、ってなって
何か始める気力体力もなかったよなあ。
今はそこそこ気力体力が戻ってきた。


時の運はまだ味方してくれるだろうか。


新しいことをまた
ここでご報告できることを
祈りつつ、前進あるのみです。


あ、ホヒンダの2年生での連載は
終了しますけど
今いろいろ考えてますから。
それもちょっと待ってね。

by sayorin-muse | 2016-10-06 11:19 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

邦題

洋画の邦題ってのは
おおむねいらない気がしますね。


「英語教育に力を入れる」とか
なんとか言うんだったら
英語のものはそのままでいいのでは。


吹き替えってのもあまり・・・
言語のリズムで作られているので
やっぱり吹き替えはぎくしゃくします。


日本の映画に英語で吹き替えられていると
違和感あるじゃないですか。
日本の映画というとピンとこないかもですが
ジブリの作品なんかだと、トトロのメイの声とか
吹き替えにしてほしくないですよね。
おばあちゃんの声もせりふも、英語では絶対
伝わらない。


そういう意味で、そのままがいいと
思うのです。


来年公開されるディズニーのMoanaは
なにやら好みな予感がするのですが
これも「モアナと伝説の海」という
邦題がついている。
Frozenも「アナと雪の女王」でしたね。


邦題にして消えてしまうニュアンスがあります。
で、邦題について調べてると
「すばらしい邦題」のランキングがありました。


だいたいが、え~?そうかな~?と思うものばかり。
「天使にラブソングを」は大好きな映画ですが
sister`s actのほうが内容にぴったりで
素敵だと思うけどな~。と。


でも、ひとつだけ、すばらしい邦題に
賛成な映画がありました。


Gone with the Wind.
「風とともに去りぬ」です。


これは、文章そのものが美しいですものね。
タラのテーマが脳内をかけめぐる。


あー。でもどうなんだろう。これって、自分が子供の頃から
「風とともに去りぬ」というタイトルで
知っていて、英語のほうを後になって
知ったから、「風とともに去りぬ」のほうが
刷り込まれてる、ということもあるのかなー。


知らない原題もたくさんありました。
面白かった。


最近はあまり劇場行かないな~。
また行きたいです。

by sayorin-muse | 2016-09-22 21:29 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ポケモンよりも

買い物途中の突然の出会い。


ポケモンGOをつけながら
川原を歩いてました。


ポケモン出たらバイブ鳴るので
いつも鳴ったら立ち止まって
ポケモン捕まえます。


今日も今日とてバイブ。
おお!初めてのタマタマ!
つかまえよ~っと。


操作してたら
道のわきの木で、
キョッキョッという声がしました。
横目で見ると・・・


わ。


アカゲラだ。


きれいです。
キツツキの仲間なので
木をつついてます。
頭が赤い。オスです。


近い、近いぞ。
2~3Mしか離れてない。
早くカメラを起動・・・
ああこんな時にタマタマ!
たまたまタマタマ!!!!


タマタマはさくっと捕まえて
あわててカメラ。
画像は撮れたけど
けっこうマッタリゆっくりしてくれてる。
ムービーもいける?
というわけで回しました。
これがその映像です。(TVっぽい)



ほわあ~~・・・・
こんなに近くでアカゲラゆっくり見れるなんて~♪
それにしても油断しすぎなヤツ。
時期的に、今年大人になったばかりの
若いヤツかな?
まだあまり警戒心もないような。


ちょっとラッキー。

by sayorin-muse | 2016-09-19 15:03 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

つま恋フォーエバー

つま恋が営業終了。
なんということでしょう・・・。


もっとも最近のつま恋はよく知りませんでした。
見てみると、イベントも様変わりしていて。


わたしたちにとってのつま恋。
それはつま恋本選会であり
コッキーポップであり。
ラジオであり大石吾朗さんであり
カセットテープであり
あかいダブルラジカセであるのです。


今の人がラインナップを見ると
「ええっこの人も!?」という方々が
出身者です。
一番BIGなのは中島みゆきさんですね。


チャゲアス、円広志、谷山浩子さんイルカさん。
もとまろのサルビアの花とか。
チューインガムの風と落ち葉と旅人とか。
くう~。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。
高木麻早さん、渡辺真知子さん。
渡辺真知子さんは一般的には
かもめが跳んだ日とかでしょうが
わたしたちにはオルゴールの恋唄。
くう~。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。。
語りはつきぬ。


ふきのとうとか、佐々木幸男さんとか
五十嵐浩晃さんとか。
北海道ゆかりの(ずっとあとで知ったんですけど)
方々の歌も大好きでした。
しかしなんですな、北海道出身者は
歌と、本人のしゃべくりの開きがすごい。
中島みゆきさんも、あんな歌を歌いながら
ラジオは爆発してるし、五十嵐浩晃さんも
いい意味でヒドいw。


中学の時に、友人の家にお泊りに行った時。
なぜか小泉まさみ&こんがりトーストの「おやすみ」の
ハモりを歌って欲しいといわれw
テープに入っていたその曲にハモり入れました。
自衛隊の官舎のおうちだったので
あまり広くなくて
ご家族にご迷惑じゃないかしらと
気を使いながらw。


そんなような思い出が
いーーーーっぱい詰まっている。
またひとつ昭和の終わり。


つま恋で検索してyoutube聞きに行ってしまいました。
懐かしいな~~~~。


by sayorin-muse | 2016-09-05 14:57 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ビバ更年期治療

ババアなお話ですみません。
今日でかれこれ
一ヶ月になる更年期治療。


いや~~~
もっと早く行くべきだったわ!
あの気持ち悪い汗とのぼせとイライラが
びっくりするほどなくなりました。


先生(♂)「よくなったね。よかったよかった。」
もうちょっと詳しいお話を聞こうと思ったら
先生「いいじゃないの!ねえ!よくなったんだから(^o^)」


・・・せ、せんせい( ̄▽ ̄;)
インフォームドコンセントという言葉は・・・。


まあいいか。
よくなったしw。


プラセンタ注射もしてもらってます。
最近よく耳にしますね。
これがナゾで、効いてるか効いてないか
よくわからなかったけど
一回すっとばしたら(暑さや台風などでさぼった)
なんかだるかったので
やっぱり効いてるようです。


ただ単にお肌のためとか
そういうのだとお高いのですが
わたしは治療のいっかんなので
保険がきくのでお安い。


わたしも長いこと、
「このくらいの更年期で病院行くのは
どうなのだろう・・・」と
二の足踏んでいました。
でも、治ってみてわかったけど
けっこう本当につらかった。いろいろと。


同じように悩んでいるババアの方々(失礼)。
ぜひ婦人科の門をくぐるのをおすすめします。


しかし、わたしが行ってる病院も
婦人科ではあるけど
産科はやめたと・・・。
そういう病院多いですね。
少子化の波なのかな。
それとも医師不足?それはともかく。


待合室には
けっこうおきれいな若い女性が多いので
ババア気が引けちゃうわ。


by sayorin-muse | 2016-09-03 21:24 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

LINEスタンプ

LINEスタンプリリースのお知らせです。
twitterでは随時紹介していますが
あらためまして。


まずは着流しじいさんの第3弾。

c0021369_21275003.jpg
http://line.me/S/sticker/1312021/ja
じいさんは何をしてもさまになるw。


そして、とうとうサラミさんが
スタンプになりました!

c0021369_21275343.jpg
http://line.me/S/sticker/1313243/ja


女性はこちらのほうが使いやすいと思うので
可愛がってやってくださいませ。


それにしても、今は画像をアップロードして
申請してから
リリースまで早いですね!
一時は2ヶ月3ヶ月待ちだったのに。
だいたい2~3日でリリースお知らせが来ます。


アニメスタンプもありますが
APNGの扱いがよくわからなくて( ̄□ ̄;)
GIFアニだったら、とっとと作ったのに!


着せ替え用のPSDを配ってくださっていますが
うちの7.0では開かなかったw。
そりゃそうだろうな。
そろそろCSにしなきゃだめ?
あることはあるのだけど7に慣れてるもので・・・。


まあともかく、またちょこちょこ作ります。


by sayorin-muse | 2016-08-24 21:29 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)