クリップスタジオ

パソコン絵描きしかわからない話題で
すみません。今更ですが
クリスタ学んでます。


今までphotoshopでやってきたことと
ほぼ同じことが出来る・・・というか
photoshopとpainterを足した感じすね。


主線をじかにタブ描きするなら
だんぜんクリスタでしょう。
このなめらかさ~。


しかし、今まで
photoshopとpainterに慣れていました。
ダイアログがどうこうと言うより
体で覚えてるふしがありますよねえ。
パソコン絵描きは。


なので、同じことができるとはいえ
そのやりかたが
ちくちくと違ってるんですよ。


家具家電は揃ってる
よそのおうちで
料理や洗濯をする感じで
ああああああヽ(`□´)ノイラア、ってなる。


しかし、今までなじんでるフォトショが
7なんでw
もうね、次買うパソはwin10でしょ。
もうさすがにヤバイんじゃないかと。
クリスタお勉強しているわけです。


自作のトーンやブラシを
入れ替えする手間を考えたら
途方にくれますが。
まあゆっくりと。がんばります。

by sayorin-muse | 2016-12-24 22:47 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)

とびだせどうぶつの森amiibo+

とびだせどうぶつの森amiibo+
公式ガイドブック12月1日発売!
さよりんの漫画がちょびっと載りますので
みなさまお買い求めくださいまし!
土俵際はこれでした!
今回、編集さんはおととさいとうさんではなく
元祖ナカハラたんけんたい(ホヒンダ7巻P190参照)
です。
お世話になりました。


アップデートしたユーザーは
すでにいろいろお分かりと思いますが
amiiboカメラがつきまして
普通の写真をどう森仲間たちと
撮れるようになっていますよね。


その関連で、実写サラミさんが
さよりんとコラボでちらっと載ってます!!
うちの子が本に載ってます!!!
なのでよろしくお願いいたします!!!
(親バカモード。漫画部分じゃなく、そこを推すか。)


そして、夢見の館での登録は
もう一度しなくてはならないのですが
今、ハッピーホームの家具や、
いろんな新しい家具が増えたので、
お部屋大改築中。


登録したら、TOPに書いておきます。
こっちにも書きます。
そしたら、また遊びに来てください。
ちょっとまってね。

by sayorin-muse | 2016-11-16 11:21 | 仕事バナ | Trackback | Comments(2)

ホヒンダのかこプロページ

ご要望が多かったので
ホヒンダ村の過去のプロフ用カットを
集めて作りました。


長いこと、パソコンの中では
WEB使用済みのファイルに入れられていました。


改めて見ると・・・
けっこうなファッションコンセプトがあります。


さよりんは一応主人公なので
オーソドックスなかわいいものが多い。
オーソドックスなかわいいものが好きという
ことではないというのはみなさまご承知の通りw
まあ便宜上です。
他のキャラは好みを反映してます。


ルイコはちょっとおとなしめ。
いつも、目立つのを好みません。


コタロウは男子よいこファッション。


ちあきはお嬢様的ではあるけど
ゴス方向な・・・彼女の性格を反映した
デザインです。いつも考えてて楽しい。


シゲはB-BOYっぽい感じで。
ちあきとシゲがいつも一番悩みます。


昔から、着るものにはこだわります。
センスはないのですがw。
昔描いた漫画の中で
なんの説明もなく、あえて性格の違う親友二人の
パジャマテイストを変えたシーンがありました。
これは、仲良しふたりがパジャマをとっかえた
というコンセプト。
本当に、それは話にはまったく関係なくて
どうでもいいことなんですけどね。


どうでもいいことで遊ぶのが好きです。


どうでもいいことで遊んでこそ、な、気がします。

by sayorin-muse | 2016-05-06 12:30 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)

本日ホヒンダ12巻発売日

本日は、ホヒンダ12巻の発売日です。
c0021369_2158162.jpg


どうぶつの森ホヒンダ村だよりは
今年で10年目。長いようで短かった10年。


実は、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
1巻というのは存在しません。
1巻は、ただの「どうぶつの森ホヒンダ村だより」だったのです。


当初、わたしも編集長も
こんないいかげんな漫画、次なんて出ないわなあ~なんて
のほほんと思っていたのです。
出たとしても、続、とかかな~と。
(わたしだけ?)


それが10年。12巻。びっくりですな。


ゲームに既存する部分があるので
あたりまえなのですが
ハッピーホームデザイナー版の部分は
さよりんは社会人です。
実際、読者の方々には
「子供の頃読んでました!今、社会人です」という
方も、少なくないです。
まさに、そういう方の人生を、なぞっている感じ。


そういう大人の方も、お子さんも、12巻、ぜひ読んでね!

by sayorin-muse | 2015-12-28 21:59 | 仕事バナ | Trackback | Comments(5)

12巻原稿アップとサイト更新

いやあ~~いろいろやっと終わりました!12巻!
表紙はこれ!
c0021369_14245010.jpg


サイトの更新もやっと終わらせました。


前の巻の時は、脳が本当に働かなくて
ひどく疲れやすくて・・・進まなくて・・・
〆切が近いのに時間が過ぎてゆくばかりで
あせっていて、たなかっちから
「今なら発売日変更できますよ!」という
悪魔のささやき(笑)に跪いてしまった・・・。
その時はみなさま申し訳なかったです。


今回の〆切もきついので、すごく注意しながら
進めていたのですが、なんか、脳は治ったみたいで
(こう言うと危ない病気みたいですがたぶん更年期)
以前のスピードを保つことができました!


なので、結構早めにアップしたよ!


そしたらさっそく、風邪をひいたよ!ずび。


昨日イベントで札幌に来たさいとっちと
おつかれさまーの食事会したのですが
もう眠くて眠くて・・・。


今も眠いです~体が「オマエ寝ろや!」と
言ってる感じ。
ちょっと休みます。


休んだら狩・・・ゲフンゲフン。

by sayorin-muse | 2015-12-07 14:26 | 仕事バナ | Trackback | Comments(4)

がしがし

ただいまがんばりちゅう!
こっち、ほっときっぱですみません!
サイト更新はまだしばらくお待ちを!

by sayorin-muse | 2015-11-15 11:18 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)

ホヒンダ12巻12月

c0021369_9582138.jpg


よろしくお願いいたします。


いつも「日付正式に決まったら告知するので
教えてくださいね」と編集さんに言うのですが
決まった時点で本屋さんのなにかに載るらしくて
みなさまからのお知らせの方が早いです( ̄▽ ̄;)。


だからああ、決まったんだなと告知・・・
なんか本末転倒告知ですが。


ともかく!がんばりやすよっ!

by sayorin-muse | 2015-10-23 10:03 | 仕事バナ | Trackback | Comments(2)

月に一度の更新終了

amiiboフェスティバルの情報が公開になりましたね。


そんな中、原稿がんばってますよ!
いろいろとね!


重大お知らせも、しばしお待ちください。

by sayorin-muse | 2015-10-01 16:05 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)

しんちっ君旅立ち

しんちっ君をwacomの修理センターに
送り出し。
仮のモニタとタブレットも
無事接続して稼働中。


しかしまあ、パソコンというのは
なぜあんなにウソをつくのか。
「入れました」「入ってません」「見つかりません」
何度もドライバをインストールしなおし・・・。
readmeは文字化けしとるしw


まあ稼動してるのでよしとします。


ただ、モニタの首が座らない…というか
ほっそいスタンドなのでグラグラしてる。
赤べことか、そんな感じに揺れてます。
ちょっとの振動でもすぐ揺れるので
地震がわかっていいね(T-T)。
いろんなところが安かろう悪かろうだなー。


モニタを変えると、デスクトップの
アイコンの位置が変わってしまいます。
わたしは左右に分けてるので
それが左に、がさっとまとめられます。
そのまま使ってもいいんだけど
なんか、いつも使ってる位置にないと
なんかねえ。


ぽちぽち移動して、さあ仕事・・・
というところで。


モニタわきに、サラミさんの
ゲー発見。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。(←遅いw)


今まで机の上なんかでは
ゲーしなかったじゃないの!!
新しいモニタが気に入らないのか?
おまえ関係ないじゃん!!もう!ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!


今、拭き終わったとこです。


がんばろおヽ(´□`;)ノ

by sayorin-muse | 2015-08-22 14:21 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)

しんちっ君その後

サポセンから、これこれと共に
送ってくださいというメールが来たので
送る準備をしています。
箱、取っといてよかった。


とはいえ、修理が遅くなるみたいだし
予備ということで、
やっすいモニタとペンタブ買いに
つくもに行きました。


やっすいとはいえ、やはりペンタブは
同じwacomでもintuosでなくては。
モニタは、ゴニョゴニョなメーカーでも。


あれこれ決めて、送ってくださいと
お願いしたら
「厚別でしたよね?」
ええっ!!∑( ̄□ ̄;)まだなんにもお話
してないのに!?
「以前お買い物していただきましたから(^-^)」


いや、いやいやいや!以前っつっても
かな~~~り前だし!
店員さんスゴイ!


だいぶ前に、ぜんぜん別の家電量販店で
マッサージ椅子買った時にも。
ざっくばらんに、わたしの職業をお話して
肩こるんですーと世間話した時も。
その後、か~~な~~~り経ってから
もう一度そのお店に行った時に
店員さんが、「あ、先生!今日は何をお求めで?」と
声をかけてくださったことがあって
驚いたっけ。


世間の店員さんはスゴイだすな。
わたしは人の顔を覚えるのが
すっごく苦手なので
尊敬しますわ。


ともかく。お盆の金曜なんて
街中に出るもんじゃないですね。( ̄ロ ̄lll)
人ごみ酔いする・・・。


すれちがい通信は、だんぜん
ハッピーホームデザイナーを
プレイしてる人が多かった!
うれしいですね。


もうモニタも届いたし
接続やあれこれもあるのですが
ネームもしなきゃでまだ放置~(汗)
がんばるす!

by sayorin-muse | 2015-08-15 21:32 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)