<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月に一度の更新終了

いつもの更新です。


そういえば、たけしさんが
お笑いブームは終了とかおっしゃっているらしいけど。
たしかにそうかもしれません。
「TVでの」お笑いブームは終了かもしれません。
くわしくないから、よう知らんけど。


でも、ネットではむしろ盛んです。


ダンソンとかあったかいのとか
らっすんとか。
リズムネタはお笑いじゃない、と言う人がいるけど。


お笑いとは、もともとリズムです。
だって、ネタだけで文章でいいなら
文でいいじゃん。
なぜ人がやる必要があるのか?


そこには、ネタをやる人のリズムが
何をおいても必要です。


そのリズムは、ほんの少しの違い。
その人の呼吸と言ってもいい。
落語だって、そう。


いわゆる「リズムネタ」じゃなくても
お笑いはリズムなのです。すべて。
美しい調べです。
人に広がって行くのはそういうもの。
音楽です。


うちも、そういうつもりでやっております。
うまくできてるかな?( ̄▽ ̄;)

by sayorin-muse | 2015-01-31 21:35 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

お惣菜屋さんのタイムセール

先日の病院の帰り。
カテプリ地下のお惣菜。
夕方なので、いつもの
おかず小3パックで525円をやっていました。


んで、これとこれ・・・と頼んだら
先日はおばちゃん、やけにかたわらの
おからを推します。


「おから持ってかない?おから。」
「おからどうです?」


あまりに言うので苦笑いで
「あ、うち、おから炊いてあるんで。」
と、答えました。


するとおばちゃん。


「へえ、えらいねえ(⌒-⌒)」


・・・・・・。


ちょちょ、ちょ、ちょ、ちょ、チョトマテゥオバチャン!
(8.6秒バズーカさん風)
わたしいくつだと思ってんの( ̄▽ ̄;)。
ぜんぜん、おから炊く年齢ですってば!


最近よくスーパーに並んでる、新しいメーカーのおからが、
今までのヤツよりもおいしいので
ちょっとはまって、炊いてます。
しいたけ、鶏ひき肉、ゴボウ、にんじん、ひじき、
などなどと。
冷凍がきくので、ナイス惣菜。


おからとか煮しめとかがアシちゃんに好評な
ババアでごんす。

by sayorin-muse | 2015-01-28 13:18 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

毛玉防止

c0021369_21372010.jpg

見上げると、ちょっとジャバザハットな
サラミさん。


先日、水ゲーしました。


5~6回、オゲー。
猫とは、よく吐く生き物です。


たぶん、毛玉かな。
サラミさんは毛玉を吐くのが下手です。
今まで、数えるくらいしか毛玉吐いたことない。


なので、時々毛玉防止のゼリーあげてます。


今回は、ちょっとおろそかにしていたので・・・・。すまん。


ゼリーをあげると・・・舐めてから
自分のベッドにこもる。


1~2時間して・・・


うんこもりもりーー!
「うおー!腹減った!カリカリカリカリ!
ゲフー、オカタン遊ぶよ!」


よかった。


サラミさん、最近ブラッシングで
冬毛がめっちゃ抜けます。そのせいもたぶんあるね。
もう猫の体的には春なのか?


まめにブラシしないとね。


そういえば、夢を見ました。
サラミさんがブラシをくわえて、わたしの体を
ブラッシングしてくれる夢。
サラミさんは慣れた様子でシャカシャカしてくれていました。
なんちゅう夢やねん( ̄▽ ̄;)。


サラミさんが見せてくれたのだと解釈しておこう。

by sayorin-muse | 2015-01-26 21:54 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

猫の写真

定期病院の日。


先日の暴風雨とうってかわって
今日はとてもよい天気。
晴れ女パワーが戻ってきたようです。


この日記の上のほうにある
サラミさんの写真が変えました。
といっても、どアップなので
前とあんまり変わらないですが。


今更ですが。猫の写真は、難しいっ!!


子猫のうちはいいんですよ。
写真もムービーも。
なにもわかっていないから。


大人になってくると、もうわかっていて
「え~また撮るの~?( ̄□ ̄;)」という顔をして
そっぽ向きます。


だから上の写真のように
ライティングもピントもよくて
なおかつカメラ目線は、難しい。


まあ、サラミさんはこれでも
わりと飼い主と目線を合わせてくれる猫なので
まだ撮りやすいんだろうなー。


たとえ瞳孔がぴしっと閉まって、縦長瞳孔でも。
猫には、太陽光が一番だと思うのです。

by sayorin-muse | 2015-01-24 22:12 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

少し真面目なお話

自転車の罰則が厳しくなるそうですね。


うちも自転車を買おう買おうと言いながら
買いそびれていく年月( ̄▽ ̄;)。
きっと自転車があったら、通ってる病院も
歩かないで自転車で行くなあ。
今は歩いて行ってる。30分の距離。
じゃあもういいんじゃないのかなあ~。なんつって。


それはさておき。


先日、横断歩道を渡ろうとしたら。


前に歩いてたお嬢さんに対して、
左折してきた車が
パパパパー!!とクラクションを鳴らしました。


お嬢さんは確かにゆっくり歩いてたけど
気の短いドライバーだなー、と
最初は思ったのですが。


そのお嬢さんは、なんと!
スマホをいじりながら、のったり横断していたのでした。


ないわ~。
歩いてる時に、時間を見るのに
スマホ取り出して見たりは、わたしもしますけど。
さすがに、横断してる時は、歩くことしか、しない。
怖いもの。


これは、クラクション鳴らすドライバーに
同情しますわ。


お嬢さんは、なぜ自分にクラクション鳴らされたのか
まったくわかっていない様子でした。
そして、そのままスマホ画面見ながら、
ずーーーーーっと歩いて行きました。のったりと。


自転車でスマホ見たり電話してたりする人も
ときに、見かけます。
どうか、動かない状態で、スマホ操作してください。


みなさんはぜひ!気をつけてくださいね。
わたしも気をつける!

by sayorin-muse | 2015-01-20 16:36 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

お風呂ネコ

c0021369_21151197.jpg
最近またサラミさんがお風呂オトモしてくれてます。
半分開けたお風呂のふたの上に乗ってます。
c0021369_21151986.jpg
冬だから・・・というのも
あるのかもしれませんが、
去年の冬はあまり来ませんでした。なぜだ???


ネコの気まぐれなのか
なにか理由があるのか・・・


ともかく、湯船につかりながら
スマホで写真撮っていますが。
この位置だと、サラミさん的には
わたしのおヒザに乗ってる感があるっぽいです。


なでると、頭をぐりぐりしてきて
それはもうご機嫌。


オカタンと一緒だし
ヌクヌクポカポカだし。
c0021369_21152791.jpg

まったり、たまらんニャ。

by sayorin-muse | 2015-01-10 21:23 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

ちらっ

c0021369_1505571.jpg

こうして見ると、サラミさん小さいのがよくわかりますね。
ペットボトルの箱の高さと、お座りしてる状態の高さが
同じです。


ちなみに、「遊んでほしいニャ~・・・」という時の
ポーズです。


お掃除係のだまちゃんが
「サラミ部長、その箱、もう捨てていいですか?」と
何度もたずねます。

by sayorin-muse | 2015-01-08 15:04 | ネコバナ | Trackback | Comments(2)

正月時期の風雨

ううう、寒い。

いっそのこと、雪で吹雪いてくれたほうが楽なのに。
雨です。風と雨。こんな時に外出の用事があるとは・・・。


ついでに髪を切ってもらう。きゅーびーにて。
きゅーびーのお兄さん(以下Q)が
傘について語りながら髪を切ってくれる。


Q「傘ってすぐ壊れるじゃないですかー。」

あべ「そういえば、道具や電化製品が進化するなか
傘はずーーっと傘ですね。」

Q「そうですね。なにか画期的なものはないですかね。」

あべ「一枚の透明な布がこう・・・ボタン押すと
体にピタッ!と張り付いてくれて、さくさく歩いて行けるとか?」

Q「わははは、そんな人いたら振り返りますよ!」

あべ「そうですね。2度見される。」

Q「わははは。」

あべ「んで、携帯で撮られて、ツイッターとかに上げられて。」

Q「わはははは!」

あべ「画期的!!とか言って大ブレイク。すごい売れる。」

Q「わははははは!」

あべ「でも、なんか皮膚呼吸できなくてツライ、とか言われて。」

Q「わはははははは!」

あべ「ブーム終了~。」

Q「わははははははははははは!」


よく笑うお兄さんでした( ̄▽ ̄;)。


帰りにお兄さんの予言なのか
とうとう傘が壊れた・・・
ウルトラライトのフードかぶって
ツルピカ道路をこわごわ歩く。
なんの修行だよ!ヽ(`□´)ノ


たくさん雨に塗れたので
風邪引かないようにしなくちゃ。

by sayorin-muse | 2015-01-06 17:50 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
c0021369_10223618.jpg


年末は、エピソードてんこもりで
どうなることやらと思いましたが。


風邪はもうよくなってスッキリ。
おそばもお雑煮もおいしくいただきました。


TVは30日に無事設置されました。
32型だったのが42型に。
いや~~TVもレコーダも安くなったね!
思ったよりずっと安く買えました。


店頭で4KTV見ましたけど、あれはすごいね!
本当に手が届きそう!!
でもお値段がすごすぎだし、買いませんでした。
もともと、グラフィックにはそんなに興味ない。
そう、グラフィックいくら自慢されても
内容がダメではなんにもならな・・・
・・・なんかTVの話じゃなくなってますが。


ともかく、大きい画面で笑ってはいけない見てました。


落としたカードホルダーも31日に届きました!
ああよかったー。
ご面倒をかけてしまいました、JR北海道さま。
いろいろおありでしょうが
がんばってください。
心より応援しております。
(なんかすっかり変わった(笑))


結果オーライで、すがすがしい新年を
迎えることができました。


そうそう、TOPページを一新いたしました。
テンプレートをカスタマイズしただけですが
CSSは難しい!!!どこでどの命令が出てるのか
把握するのに、えらく時間がかかってしまいます。
HTMLは手打ちにできるので、なんとかかんとか
カスタマイズしたけれど・・・難しかった。


今のは無料のCSSテンプレを
足りない頭で四苦八苦して作りましたが
今度は購入タイプのを買って
スマホで見るときは自動でスマホタイプになるヤツを
やりたいです。



本年もよろしくお願いいたします。

by sayorin-muse | 2015-01-01 10:22 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(4)