おかいもの

毎度、風呂でくつろぐサラミ。
c0021369_2034356.jpg


わたくし昨日一日、寝たきりしてたので
今日はスタミナがありました。
特に具合が悪くて寝たきりしてたわけじゃなく
ここ1ヶ月ほど
ちょっと動くと風邪気味・・・で、休んで
また動くと風邪気味・・・ってなってたので
ああもう!!一日寝てやる!!!と
休んだわけです。
たいくつでした。


なので、今日はいろいろお買い物。
猫用シャンプー買ってこようと思ったけど
ツルハもダイエーもすずらんも
どこも種類少ない・・・
ホーマックはものすご種類あって
逆に迷うのだけど
やっぱ今度ホーマック行ってこよう。


お説によると、猫のシャンプーは一年に一回くらいで
いい説と月一回OK説がある。
なかとって、サラミさん的には
ひとシーズンに一回。


猫をお飼いのかたはご存知と思いますが
やつらのツバ臭はなかなかのものです( ̄▽ ̄;)。
健康であっても、ツバはなかなか厳しい。


そのツバで自分の体を毛づくろいするわけなので
まあその、シャンプーから3~4ヶ月で、
顔を近づけると多少ニオうわけですな。


いつも、飼い主の風呂上りに出待ちしてくれて
ゴロゴロ言いながら手にスリスリしたり
なめたりアマガミしたりしてくれるのは
大変ありがたいしカワイイのですが。
風呂上りなのにもう一度洗面所で
キレイキレイで手を洗わなければならない理不尽。
毎回コレやってるんですけどヽ(´□`;)ノ。


シャンプー買うのあきらめて。
ゲーセンにちょいと行く。


豆柴三兄弟。
c0021369_205754.jpg


これ、取れそうな一個だけでよかったんだけど。
本腰入れて取ろう!と思って500円入れたら
一回で取れてしまったのでヽ(´□`;)ノ
もうそろえなきゃしょうがないと思って・・・。
わりと簡単でした。


となりにベイマックスのマスコットもあったので
取りたかったんですが、おなかすいて(シャンプー探しすぎw)
いつものソバ屋に駆け込んでしまたあるよ。
今度取る。


明日からまたネタ出しなり~。

by sayorin-muse | 2015-02-24 20:09 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(2)

モンハンフェス

モンハンフェス札幌大会に行って来ました。
c0021369_11351027.jpg

おそらく、冬だからということで、等身大モンスは
クシャルダオラという選択なのでしょうが。
猛吹雪にみまわれて臨場感この上ない。
クシャル様と、雨雪女のヒガちゃんのせいで
ひどい天気なりよ。


それでもハンターたちは集結して
たいそうにぎわっておりました。


オトモの雄姿。
c0021369_11354875.jpg

c0021369_1136417.jpg


看板娘や装備のリアル服。
c0021369_11365069.jpg
c0021369_11371137.jpg



お菓子系では、こんなものがありました。
c0021369_11373486.jpg

チョコでレモンで南部せんべい????
キワモノ?と思ったらこれ、うまい!!!
この三つの味がこんなに合うとは思わなかった。


安定の携帯食料。
c0021369_11375465.jpg



一番くじはカレー皿欲しかったけど
当たらなかったよおん。


野球の審判の胴当てみたいな
雪玉の胴当てがあって。
クシャル様の前で、それをお腹につけて
お写真撮るというサービスしてた。
おばちゃんいいトシだから恥ずかしくて
撮らなかったけど、今度あったら撮ってくるぜ。


楽しい一日でありました。

by sayorin-muse | 2015-02-17 11:39 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

サラミさんその後

サラミさん、あれから頻尿もなく
通常です。
c0021369_915392.jpg


念のためお薬は続けてますが
・・・効いてる?の?
まあともかくよかった。


ご飯もたくさん食べて
元気です。元気すぎて、
だまちゃんがたたみかけていた
エリエールの空き箱に。

c0021369_9153055.jpg
ダイブw

c0021369_9155556.jpg

落ち着いた顔w


面白くて、撮りまくりました。
ネットで有名な
まるさんみたいだね。

by sayorin-muse | 2015-02-12 09:16 | ネコバナ | Trackback | Comments(2)

サラミさん膀胱炎

サラミさん、突発性膀胱炎になりました。
c0021369_120028.jpg


事の起こりは昨日の朝。
急に、何度も何度も何度もトイレで
おしっこポーズをする。
そのわりに、出ていない。


今まで、そんなことはいっさいなかったのに。


これは、いろんなとこで耳にする
突発性膀胱炎か?と予測しました。


猫には非常に多い病気らしく
原因はストレスらしい・・・
思い当たることは・・・最近の気候?
あとは・・・最近いろいろと運の悪い飼い主の
意気消沈した姿だろうか。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


だったら元気出さないとな(T-T)。


しかし、尿路関係は放置するとヤバイです。
怖い部分の怖い病気とかに
進行したりするし・・・
いやまさかもうなってたり?
ドキドキドキドキヽ(@□@;)ノ


今まで、病気ひとつしたことのないサラミさん。


飼い主、結構動揺しました。


買っておいた、軽量かつ安いケージを組む。
軽量かつ安いのわりに、しっかりしてます。


外は寒いので、がっちり敷物をして
いつものタオル入れて・・・


病院にGO!
(自分のこととなるとなかなか病院行かないですが
サラミさんのこととなると早い(笑))


道、ひどいよ!つるっっっっつるだよ!
冷え込んで氷の道を作った跡であっためて水の膜が
張られた道路。怖い。
わたしだけなら、ずるっとすべって転んでも
あいたー、で済むけど。
今は、サラミさんのケージ持ってるし!
つか、こわごわ歩く飼い主の持つケージの中で
グラグラしてること自体もうそれストレスちゃいまんの!?


受付をすませて、待合室で待っていると
いろんな動物が通り過ぎて行きます。
顔に火傷をおったシェルティ(痛そう(T-T))とか
なんの病気で通院しているのかはわからないけど
とてもりっぱなノルウェイジャンフォレストキャットとか。


隣に座ったおばちゃんの持ってるケージの中には
なにやらウニャン、ウア、ぶつぶつと呟く
少々ご機嫌斜めな猫がいました。
茶トラの靴下くんでかわいい。でも顔は野良の感じ。
勇ましいです。


おばちゃんと話し込みました。
野良の子で、ロードヒーティングの上で保護された子。
保護猫会でいろんな所に行ったけどもらい手がつかなくて
結局、すでに2匹の猫を飼っているおばちゃんのもとへ。
いろんな所を流れ流れてうちに来たので
「流太郎」という名前なのだそうです。


りゅうちゃんは、野良だったので
ただいま絶賛駆虫中らしいヽ(´□`;)ノ。
なので、もともといる2匹君たちとも離されて
一部屋で暮らしているので寂しいし
病院なんかにもつれてこられて
不機嫌なのだと。
ふふふ、幸せじゃないか。いいおうちにもらわれて
よかったねえ。早く虫出るといいね。りゅうちゃん。


さて、サラミさんの診察の番です。


小柄なかわいい女医さんでした。
診察していただいて、おなかももにゅもにゅ
触診していただいて。
おそらく突発性膀胱炎ですね~、と。
おしっこたまってたら、そこで圧迫排尿などをして
おしっこ取れたでしょうが
膀胱カラッポです(^^;とおっしゃった。
膀胱に尿が溜まっていて出ないのは怖いので安心。


おそらく、他のしこりや内臓のチェックも
もにゅもにゅしていただいたんでしょう。
何事もなかったようです。


オクスリいただいて、しばらく様子見ですね~とのこと。
あまりたいしたことないみたいでほっとしました。


帰ってきたらサラミさん、頻繁トイレはおさまってて。
なんか、なにくわぬ顔で普段どおりなんですけど!?
なんなのよあんた!


お薬は、なにが驚いたって、もう、
一回の量が耳かき4分の一くらいの量で。
袋に、入ってるのか入ってないのかわからん量なんですよ。


ご飯にまぜるか、水に溶かして
シリンジ(注射器型のエサあげたりするアレ)で飲ませるか
してください、とのこと・・・。


サラミさんはきっとシリンジで飲んでくれると思ったから
水溶き方式で。


うはー、こんな少量のもの、何で溶いたら・・・と
結局ペットボトルのフタで溶いて。
シリンジでちゅーっと吸って、はい、あーん。


ゴクゴク・・・上手上手。
苦かったりするのかい?コレ。
しばらくがまんしておくれな。
飼い主もよくなる膀胱炎。へんなところで、おそろになっちゃったね。


でも、今もうなんか普通にご飯食べて
ぐーすか健やかに寝ている・・・ヽ(´□`;)ノ。
c0021369_11531679.jpg


たいしたことなくてよかった。


でも、念のため、今度来るとき採尿してきてください、と
言われました。
ハードル高い!猫の採尿!


続きは次回の講釈にて。

by sayorin-muse | 2015-02-10 12:02 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

サラミさんのお食事

今日は髪を刈りに。


ついでに、サラミさんのオモチャとか
オヤツとかご飯とか買ってきました。


大昔、猫を飼っていた時は
今みたいにペット用品が充実していなくて。
キャットフードといったら
安いキャネットチップしか、なかった。


そのキャネットは、今でもあります。
その内容と形は、当時とずいぶん変わったけど
今でも安いです。
小分けが多くなった昨今でも
3kg弱の大袋しか見ないキャネット。
サラミさんは開けたてにこだわる上に
ものすごフードの好き嫌いが・・・・ヽ(´□`;)ノ。


そんなこんなで買っていなかったのですが
某所で小袋のキャネット見つけて、あげてみました。


もりもりよく食べます!
しかもお通じが大変よろしい。


サラミさんはササミ缶が好きですが
どこかで読んだのですが
ササミ食べる子は便秘気味になるとか・・・
うん、けっこう硬い方でした。コロコロと。
それが解消されるっぽい!


肥満でもなく疾患もないサラミさん。
これからは安いキャネットも
ローテーションに入るよ~。


いつもご飯の時は
先にあげても、
飼い主のご飯が整って
飼い主が食べ始めるまで
待っているサラミさんです。よいこ。


・・・あっしまった、カルミン買い忘れた!

by sayorin-muse | 2015-02-07 23:05 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

グラミー

ぐらみーのみにーずあー・・・


グラミー賞授賞式が間近であります。


部門別にはよく知らないけど・・・
やっぱりCD買った人は取って欲しい。
ファレルウィリアムス。
Happyはサビの部分だけ歌えるようになりました(* ̄▽ ̄*)。


あと、youtubeで何度もつい見てしまう
メーガントレーナーとか。
ばだべいす♪ばだべいす♪ってやつです。


ハイムの、古く新しいサウンドも好き。


楽しみです~。

by sayorin-muse | 2015-02-05 22:34 | 音楽バナ | Trackback | Comments(0)

ハードなお外

サラミさんはベランダが好き。

「最近ベランダ出てないニャ!
ベランダ行く!」
と、窓際で鳴くので。


いいんだな?
じゃあ出るよ。
c0021369_12515925.jpg
びゅううう。

c0021369_1247457.jpg
「・・・ありえないニャ・・・」
c0021369_12465261.jpg
5秒で退散。

by sayorin-muse | 2015-02-04 12:53 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

カルミンショック

昨日、バリュに行く前に
ツイッター見とけばよかった~。


カルミンが製造ストップするのですね。


北海道でしかあまり販売されていないというのも
初めて知りました。
北海道ONLYは、もうかなり把握したつもり
だったんだけど、まだまだあるなこりゃ。


カルミンは、今風に言うとミントタブレット?
お菓子なのでラムネ?に近いかも?
一応大手の明治。


バス見学などの、子供のオヤツに必ず入ってた。
昭和の道民の子供ならノスタルジーを感じずには
いられないものです。


真ん中がちょっとへこんだ、丸いタブレット。
タブレットと言うには、ちとでかい。


口の中でなめていると、真ん中のへこんだ所が
だんだん薄くなって、穴が開きます。
最終的にはギザギザしたリングが残って
口の中で舌にはめたり、どこまで割れずにいけるか・・・と
ひとり挑戦したり。


最近は、とんとごぶさたでしたが。
うん、バリュ行く前に知ってたら
買ってたな。


暴風雪の中、雪をこいでバリュに行ったのだけど
帰りはその足跡がきれいに消されておった・・・
近所だからいいけど、これが山の中なら遭難するレベル暴風雪。


子供のころは、そういう中でもカルミン食ってた。
口の中つめてええ~~とか言いながら食ってた。


しばらくこんな天気のようです。
吹雪がやんだら、カルミン買いに行こう。

by sayorin-muse | 2015-02-02 08:42 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)