インターホン故障ぎみ

最近インターホンの調子が悪いので
見に来ていただきました。


最近インターホンの音量とかが変で
たまにまったく鳴らない時もある。


この間だまちゃんが携帯で電話くれて、
何かと思ったら、
「今玄関先なのですがインターホン
鳴りません。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。」と・・・。


以前郵便局の荷物のときも
鳴らなくて困った時がありましたし。


どこに連絡・・・?管理さんに聞いて
結局メーカーさんにということに。


1時~2時って言ってたから1時半くらいかなあと思って
とりあえずお昼のうどん・・・と用意したら
1時きっかりに来てくだいましたヽ(´□`;)ノ。


いろいろと点検していただいて
一応対処していただいて。
まあ10年たったし、よくあるケースのようです。


インターホンはひとまず安心なのですが
うどんがのびました( ̄▽ ̄;)。


サラミさんはインターホンの呼び出し音が嫌いです。
鳴ると、誰かが来るからです。
なのに、今日はテストで何回も何回も鳴ったので
いささかお疲れのご様子。


ゆっくりお休みくださいサラミ部長。

by sayorin-muse | 2015-05-27 22:17 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

ティッシュケースとサラミ


サラミさん動画。箱入りムスメ。

by sayorin-muse | 2015-05-23 22:24 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

太陽の虹

先日、太陽が虹をまとっておりました。
c0021369_10485290.jpg

以前も同じことがあり、2度目。
ここ厚別はべろっと広いので
空の珍しい現象がよく見つけられます。


これは「日暈(ひがさ」というらしい。
きれいに輪にはなっていませんが、その一部。
ウィキさんによると
「雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生」
だそうで・・・


・・・ピンとこねえや( ̄▽ ̄;)


日暈の英名は、ハロ。
あのまるいロボットの名前。
なるほど、ここからとったのかな。


理屈はともあれ、きれいだった。
空のきれいなものを見ると
なにかいいことがある気がします。

by sayorin-muse | 2015-05-22 10:49 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

しゃくれ看病猫

ここのところの冷えでちょっと風邪気味です。
たいしたことはないのですが
膀胱炎気味でだるい。

いつもの定期健診で病院に行ったので
調べてもらいました。

「いつもの検査に加えて膀胱炎を調べるなら、
100mlのとこまでお願いしますねo(^-^)o」
と、看護師さんに紙コップを渡される。


うむ、ど、どうだろう、出るかな。
してみて紙コップを見ると。


きっちり100ml!


うおし!ガッツポーズ!


キタナイ話ですみませんねヽ(*´△`*)ノ
でもぴったりでなんかうれしかった。
人間計量カップと呼んでください。


やっぱりバイキンいるので
オクスリもらいました。
あとは休んで治るでしょう。

サラミさんは、わたしが普通に昼寝だと
自分のケージの中とかソファとか
勝手なとこで昼寝するのですが。


わたしが風邪などの時は、
枕もとのクッションで休みながら
なんか見張っています。


居間に来たら、投げ出した足に
あごを乗せて、しゃくれてる猫ですがw
c0021369_2142210.jpg

いつもありがとうねえ。

by sayorin-muse | 2015-05-20 21:51 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

サラミさんのナゾ攻撃

悪い顔。
c0021369_10122199.jpg
昨日サラミさんが突然、マッサージ椅子の
右側の肘掛に、攻撃しはじめましたヽ(´□`;)ノ。


古くなってきたので、ちょっと革張りの部分が
めくれてきては、います。
でも、今までなんともなかったのに・・・。


まして、動かしてもいない時に。


急に、まるでそこに敵がいるかのように
すわ、と体をこわばらせて。
ゆ~~~~~っくりと、あまり強くない猫パンチを。
ぺしっ・・・・・~~ぺしっ!・・・ぺし・・・・


「何やってんの!?なんでもないよ!ほら!」と
人間が肘掛をぺしぺししても、
声をかけても、やめません。


影があたっているのか?
でもそれで攻撃してるのだとしたら
それアンタの影だよ?


猫はナゾな生き物です・・・。

by sayorin-muse | 2015-05-12 10:12 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

花の季節

c0021369_1915487.jpg
札幌にもやってきた花の季節。

c0021369_192522.jpg
かぜになびく さくらのはな

c0021369_1921425.jpg
桜は接写よりも、やはり遠目のほうが美しいかも。

c0021369_1922131.jpg
でも、桜の美しさはそれだけではない。
花びらが舞った地面がけっこう好き。
この時は散り際で、風もあったので、
遠山の金さん気分になるくらいの桜吹雪でした。


今さら桜とかすいませんね。ここが札幌な上に、
撮って、パソコンに読み込むの遅れたんだすよヽ(´□`;)ノ。


今年は桜も早いしライラックも咲きかけてます。
早いな~。


そして、鳥が歩く。
c0021369_1923095.jpg
これは歩くハクセキレイ。
カラスも坂を登っていました。てくてく歩いて。
なんじゃあんたら、飛ばんかい。


コゲラとかヒヨドリあたりはわかるんだけど
もんのすごく小さな、すずめよりももっと小さな鳥は
見つけても種類がわからない・・・。


でも、森の中で見つけるとちょっとうれしいです。
出会いに乾杯。

by sayorin-muse | 2015-05-04 19:15 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

更新とLINEスタンプ

LINEスタンプの新作、発売されました。

まず、わたしのSNSアイコンにもなった、ももたこのみこと、です。
c0021369_9425494.jpg
スタンプの場所は
http://line.me/S/sticker/1105684/jaです。

ももたこのみことは、うちにずっと来てくださってる方々には
大変おなじみの、たこちくび星人の亜種です。
実は、一度、このスタンプは、たこちくび星人で作成しました。
そして、審査に厳しいLINEに、「たこちくび」では
申請が通らないだろうなと思ったので、名前を「たこぽっち星人」と変えて
申請いたしました。


でも、名前を変えても、ちくびはちくびだったらしくw
ガッツリ「エロだからダメ!」というメールをいただきました。


そこで、どう変えてやろう、と考えに考えて
出来たのが、ももたこのみことです。
漢字で書くと桃多幸命です。
ちくびもないし、神様だし!と再度申請したら、許可下りました!


そして、新キャラ。執事モモウエ。
c0021369_9431687.jpg
スタンプの場所は
http://line.me/S/sticker/1085363/jaです。

セバスチャン・モモウエ。つかえている姫がいるのですが
それはまたのちの講釈にて・・・。

そして海洋亭の芸人(人?)
海洋亭ジェームス。
c0021369_9433364.jpg
スタンプの場所は
http://line.me/S/sticker/1106150/jaです。

芸人としてまだ日が浅いので、
梅吉定吉のように、ちゃんとしゃべりませんw



全体的に、カラーがまとまってませんねヽ(´□`;)ノ。
どんなのがいいのか、まだよくわからないもので・・・。
実験実験。

時期を変えていろいろ申請したのですが
一気に4月30日に「販売OKだよ!」のお知らせメールが来て
あわわわ、月に一度の更新時にアンタ~~、と
あわててページを作りましたよ。

みなさまよろしくお願いいたします。

by sayorin-muse | 2015-05-01 09:50 | 仕事バナ | Trackback | Comments(2)