ぎゃん泣き坊主

今日、午後、だまちゃんと仕事をしていた時。


外から、ぎゃん泣きする子供の声が聞こえました。


下を覗いてみると、自転車に乗った子が
すごい勢いで泣いてます。
ぎゃーーーー!!!と。
じだんだを踏みながら、かんしゃくを起こしたみたいに。


異常な泣き方だったので
今日びはいろいろとなんだ、ネグレクトなんたらとか
怖いこともあるので。
下まで見に行きました。


男の子に声をかける。
「ぼく、どうしたの?」
何か言うのですが、えっく、えっく、ってなってて
聞き取れない( ̄▽ ̄;)。
CMの金太郎が「ひとり、ひとりに、」って言う感じのアレ。


途方にくれてたら、「なした~?」と
よそのおじいさんが出てきました。やはり気になったらしいです。
じい「おれ出かけるところだったんだけども~。」


おじいさんと二人でやっと聞き出したのですが
ここのマンションの子じゃないのだと。
帰り方がわからないと。
友達と来たのだけど、友達は「帰らない」と
ゲームをしてたっぽい。
それで、キレてたらしい・・・。
いいかげんにしいやガキども。ヽ(`□´)ノ


近くの小学校に通う一年生坊主。
「小学校まで行ったら、おうちに帰れる?」と聞くと
こくんとうなづいた。


じい「よかったな坊や。おばちゃんに連れてってもらいな。
おじさんも一緒に途中まで行ってやっから。」
えっ、じいさん、わたし?
わたし仕事が・・・でもほっとけないか。ヽ(´□`;)ノ
降り出しそうな天気、傘を取りに帰る。


だまちゃん「どうしたんすか?(・□・;)」
あべ「帰ったら話すねヽ(´□`;)ノちょっと出てくる・・・」


そんなわけで、小学校にてくてく。


あべ「おじいさん、どちらにお出かけですか?」
じい「や、ちょっとダイソーにさ。」
それ小学校通るじゃないですか・・・。
じいさん・・・わたしが付き添う理由ないのでは?


でも、まあ、わからんでもない。
逆の立場だったら、また坊主に
ぎゃん泣きされたらとか、なんかあったらとか。
二人いた方が心強いか。
それにじいさんとはいえ、知らない男の人が
見知らぬ子供を連れるのも、いろいろ面倒な昨今であります。


あべ「ほら、小学校。ここまで来たらわかる?」
坊主はこくんとうなづいた。


お礼も言わずに自転車こいで行った・・・
しつけがなっとらんな!ヽ(`□´)ノ


帰ろうとしたら、おじいさんがいつまでも
坊主の後姿を見ていました。
じい「ああ・・・ちゃんと行ってるな。
ああ・・・ちゃんと角を曲がってったな。
わかってるみたいだな。」


心配症w


じい「いやいや、とんだはぷにんぐだったなや~。」
そう言いながら、ダイソーに向かわれましたw


どっと疲れた日でした。ふう。
でもおじいさんにほっこりしたかな?

by sayorin-muse | 2015-09-26 22:14 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

ガラスのふた

わかっていましたよ。


トリックハンターで見たさ。
ガラスというのは熱してから
急に冷やすと割れやすい。
それは耐熱ガラスでも同じ。


きっと傷がついてたんだなあ・・・
古いガラスのふただったし。


フライパンで鶏肉焼いて、
その時ガラスのふたでふたをした。
ガラスのふたは超熱い状態。


わかっていたのに。
なぜすぐシンクにふた置いて
水をじゃーーーーっとかけちゃったのだ。


ばしゃん!


耐熱ガラスが砕けると
こんな音がするんだね!。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


見事にこなごな・・・


途方にくれた。
こなごなに砕けたヤツらの
殺傷能力は高い。
床なら何度もガラス割ってるから( ̄▽ ̄;)
簡単なのだけど
シンクの中で割れたので
油と水にまみれている。
大きい破片は取り除いたけど
細かい破片が・・・


うちはディスポーザーがあるので
おいそれと流してしまうわけにもいかない。
ど、ど、どーすりゃいいの!?


そのとき、スマホに向かって
「ぐぐ先生!ガラス割れたんですけどお~。」と
たずねるわたしがいました。


ぐぐ先生はおやさしい。
いろいろ処理方法が書かれている。
台所のシンク内で割れた場合なので
適用案件が少ない(T-T)。その中で


「取りづらい場合はいらない布をぬらして
ふき取って、そのまま処理するといいよ!」


それだ!


いそいそと集めて紙袋に入れてビニールに入れて
「きけん、ガラス割れた」と貼って・・・
これでよし!


今回はシンクの中でしたけど
床やテーブルでガラスを割った場合。
他のお家では
①大きい破片を取り除く
かもしれませんが
うちの場合は
①サラミをケージに入れる
です。


なので、とまどったけど、シンクでよかった。

by sayorin-muse | 2015-09-22 14:32 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

おとなりのベランダから

今朝もはよから、ハト次郎が来てます。


手すりをとととと・・・
サラミさんが見て、カカカカ・・・


もちろん飼ってるわけじゃないし
同じハトかどうかもわかりませんが
ハトが来たら「あっハト次郎」と呼んでます。
だまちゃんにも「今日またハト次郎来てさ~。」で
通じます。


ここのマンションにはよくハトが来ます。
このマンションが建ったときに
一部の階のフンと匂いがひどくて
(幸いうちではありませんでした)
一時、臨時総会の提案にのぼって
一部ネットをはったり
構造を少し変えたりまでさせた
ハトたちですが
そのかいあって、とても少なくなりました。


でも来ることは来る。
そしておみやげを置く。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


でもなんというか・・・
徹底的に排除!!!!!という考えには
なかなかいたらず。
たまに来るハトに
ハト次郎と名をつけて(もちろんエサなんかあげてない)
ぬるく観察してました。


こんなんでいいのかなあ、他の人はどうなのかなあ、
ハトを敵視する人もいるよね。毛嫌いだけじゃなく
アレルギーとかで困ってたりするかな・・・。
追い払わなきゃだめかなあ。


もんもんとしてたらある日、
バサバサとハト次郎の飛ぶ音。
今回はお隣に降り立った。
お隣のおばあちゃんの声が。
(6月10日の記事で年寄りネットワークの
あのおばあちゃんです)


「あれ~。だめだ~。」
「エサなんかやらねえよ。飛んでけ。」
「そーこでうんこすんでねえよ~。」


なんかゆっくり会話してますwww


まあ、そんなテンポでいいか。

by sayorin-muse | 2015-09-20 11:21 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

おさんぽ

12日にオープンしたル・トロワに
行って来たよ~。
c0021369_921338.jpg


女子たち~のCMの通り、女性向け。
雑貨がかわいいです。
アインズ&トルペが何階かにわたって
売り場を大きくとっています。


そして一階には!
c0021369_922356.jpg


どんぐりさんの大通店です。


ワンダードッグデリも入ってて
サラミさんのおもちゃ買って・・・


・・・・ん?


アインズ&トルペ。
どんぐり。
ワンダードッグデリ。


・・・・新札幌でよくね?


ま、まあ、気づかないふりで( ̄▽ ̄;)。


ほんとに雑貨とアクセはかわいかった。
女性向けは女性向けですが、
全体的に年齢が幅広い感じ。
やぶきたブレンドCMの嫁と姑が一緒に来そうな感じ。
平日ですが、結構混んでました。
オープンしてすぐだもんね。


すぐ前がテレビ塔。
c0021369_9243777.jpg


お花を見つつ、ソフトクリーム。
c0021369_932198.jpg

テレビ塔の下のちいさいソフト売り場の
ソフト、味が濃くておいしいですよ!


お花で作った時計台ってのも
飾ってあった。きれいですね。
c0021369_9251768.jpg


ちなみに本物はこっち。↓
c0021369_9254595.jpg


ここまで来たなら道庁赤レンガも
行っておこうじゃないの。
札幌観光かっw
c0021369_9261017.jpg


道庁のお庭には池がいっぱいあって
広くていいです。
カモちゃんたちもたくさん・・・
c0021369_9264171.jpg


カモ・・・・ん?
c0021369_9271018.jpg


カモ・・・メ・・・?


いるのか・・・( ̄▽ ̄;)
道庁も制覇していたかカモメ。
やつらはもはや海の生き物ではないのか。
オオセグロカモメ。いままで内陸で繁殖した例は
なかなかないそうですが札幌では川によくいるらしいです。
実は新札幌でもよく飛んでいます。


そして幌馬車。
c0021369_9275491.jpg

ついったーにアップしたら、
御者のかたからリツイされましたw
ありがとうございます。
勝手に撮影したのにすみません。
ちなみに、馬のお名前は銀太さん。専務だそうです。


そして帰宅ラッシュになる前に
新札に帰る。
足がパンパンだよ~。


ワンダードッグで買ったおみやげのフェルトの玉、
サラミさんぜんぜん遊ばない(´;ω;`)ウゥゥ
パンの口を止めたりするねじねじ止めを
ヒモに結んだだけのヤツで
今日もフンスフンスと夢中です。

by sayorin-muse | 2015-09-16 09:33 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

しんちっ君の帰還

しんちっ君帰ってきました!ヽ(≧∇≦)/


思ったより早かった・・・
箱を開けていそいそと接続。
なんだか、もっと重かった気がするよ。
しんちっ君。
病み上がりだから?
(本当に軽く感じました( ̄▽ ̄;)なぜか。)


以前しんちっ君を取り外す時に
自分アホやし、帰ってきて接続する時に
しばらくまごまごすると思ったから
接続部分を写真に撮っておいたのだ!
おかげでさくさく。


ポチ。
無事ついたー!


仮のヘッポコモニター君が横長だったため
すごく画面が縦長に感じます。
やはり入院してスリムに(もおええ)


・・・・え!?なんでだろう、
故障する前の時と同じ位置に
デスクトップアイコンがある!
ドライバは仮のペンタブのものに変えてるし
画面解像度変わってるのに!


しんちっ君・・・(´;ω;`)ウゥゥ


(こうして機械を扱う人の心の中で
愛機は擬人化されてゆくw)


ともかく。
ドライバも入れなおして、
なにもかも元通りです。
うれしい!


水害にあわれた方々のお家も、
こんなふうに戻ってくれることを祈ります。

by sayorin-muse | 2015-09-13 10:58 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

コリーの置物その後

膀胱のバイキンは去ったのですが
一応造影剤入れて
レントゲン写真撮ることにしました。


造影剤って、もっとなんか、すんごいこと
なのかと思っていたら、けっこうお手軽( ̄▽ ̄;)


特に問題もなく、ほっとしました・・・


が!!!!
どうにも我慢できなくて
レントゲンの合間に、とうとう聞きました!!!
コリーの置物のナゾ!!


この病院は20年前くらいに
開業したのだそうで、
その時に誰かから
開業祝いにもらったのが
コリーの置物なのだそうです。


病院の開業祝いに、コリーの置物か・・・( ̄▽ ̄;)
い、いや、いいんですけどね。うん。


というわけで先日の予想は
全部はずれました・・・。
開業祝いは読めなかった~。

by sayorin-muse | 2015-09-10 13:50 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

しんちっ君旅立ちその後

しんちっ君(繰り返しますが液晶タブレットCintiqのこと)が
旅立ってからしばらく連絡なかったのですが
主治医(Wacom)から、やっと連絡が来ました!


メインボードがしっかり故障していました。
見積もりうんぬん、これから手術(修理)にかかります、とのこと。


遅くても来週には、退院してくる
しんちっ君!!!
待ってるよ!
入院費高いけどね!!。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


代金引換になるので
お金を用意しておかなくては。
これ、カード支払いはできないそうで。
不便だなあ。


先日のボイラー会社の、
ごりごりごりごりっていうカード読み取りでもいいから
やってくんないかなw


サラミさんの新しいテントベッドも買いました。
サラミさんは小さい猫だし、今までのSサイズでもいいのだけど
どことなく窮屈そうなので今回はM。
縦横奥が5cmずつ大きいだけなのですが・・・。


いろいろ準備ばんたんニャ!

by sayorin-muse | 2015-09-09 20:47 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

更新とじいさんと泌尿器科

ふうーやっと更新終了!


新しいスタンプも増えました。
「着流しじいさん」であります。
c0021369_10255450.jpg

http://line.me/S/sticker/1182752/ja
スタンプはこちら↑。


もともとは、「ファンキー和尚」といって
このように坊さんだったんですが。
c0021369_10262913.jpg


LINEのスタンプ条件の「特定の宗教うんぬんかんぬん」に
ひっかかってしまって、いったんNGになったんですね。


日本だけだったら、和尚のほうが
インパクトあっていいのになあ~と思いつつ
修正したのが着流しじいさん。
作ってみたら、これはこれで
いい感じです。よしよし。


さて・・・
今回、ホヒンダはカラーページであり、
いろいろと新しく描く家具があって
色塗りでグッタリしました。
それに加えて急に秋めいてきた札幌。
というわけで。


わたしが膀胱炎になったら秋(T-T)。


いつもの総合病院でいったんオクスリ
いただきましたが、頻繁になるので
専門医で見てもらったら?と
言われまして。


とても久しぶりに、以前行ってた
専門医のほうに行きました。
数年ぶりです。


相変わらずの、声のでかい、おっさん先生。
明るく「またなったのー?(^o^)」
「うん、おしっこ汚れてるよー(^o^)」


先生・・・声がでかいですな(* ̄▽ ̄*;)。


じっさいはたいしたことがないので
普通にオクスリ処方していただきました。


ところで、ここの病院、
通っていた数年前、
犬の・・・コリーの実物大の陶器の置物が
置いてありまして。
病院・・・というか、個人のお家でも
趣味としてどうなのよ(^^;と思いつつ
眺めていました。


その頃いったん改装するということで
仮の診察室が、別の階に設置されるとのことで、
「ああ、この古いコリーの置物も
お別れなのかー」と思ってたら。


まさかの、仮診察室にも置いてあったという・・・。


んで、今回ひさしぶりに行って
あのコリーの置物はさすがにもうないかなと
思ってたら。


まだありましたw。


ナゾだ・・・なぜここまで・・・・
他の部分が普通にこぎれいな病院なので
なんか、いわくがあるとしか思えない。
たとえば、


①先生が昔コリー飼ってた
②昔あこがれていた人からもらった
③先祖代々伝わる伝説の置物
④夜中だけ生きているコリーになる


・・・真相は、捨てるに捨てられず
ダラダラと置いてあるだけのような
気もするけど・・・。


夢が広がる泌尿器科。

by sayorin-muse | 2015-09-07 10:30 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)