<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LINEスタンプ新作

新作作りました。
ヤヌスのヤンちゃん。
c0021369_1639323.jpg

https://store.line.me/stickershop/product/1237919/ja

ヤンちゃんは、二面性を持つ神
ヤヌスの関係の妖精さんかなんかです(適当)。
可愛いだけのキャラはなんとなく・・・と思って
作ってみました。

実は当初、可愛いほうのヤンちゃんは
頭のマークがハートではなく
十字でした。
赤十字が使えないのは知っていたので
ピンクだったらいいかな、と思ったんですけど
見事にNGくらいました。
あいかわらず厳しいなあLINE( ̄▽ ̄;)。
なので、ハートマークです。


もうひとつはみなさまお待ちかね(笑)
着流しじいさん2。
c0021369_16395595.jpg

https://store.line.me/stickershop/product/1239795/ja


何をどう描いても、なんかいい味が出る
便利なじいさんです。
じいさんのスタンプは、「これ何の時に使うんだよ」てのが
多いんですけどね。


いずれもよろしくお願いいたします。
次は梅定の第3弾を作りたいです。

by sayorin-muse | 2016-01-29 16:40 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

寒気

西や南の方々には
つらい寒さがやってくるそうな。


ふだん、寒気にあまり触れたことのない方々は
寒気というのは、ベールか何かのように
体にふりかかるようなものだと
お思いでしょうが。


われわれ道民は知っている。
強い寒波は。


足首を、つかむ。


がっ!とね。がっ!と。


部屋をどんなに暖かくしても
足首をつかんでくるのが本物の寒気。


こちらは大雪も降りました。
札幌はそれほどでもなかったけど。
わたしが子供の頃に住んでいた地域は
がっつり降った模様。


昔は、今よりもずっと
雪に対して野放図で。


除雪車が道路を除雪していったあとに
歩道側にできる雪の山脈。
その上を「ほほい~」とか言いながら
歩くのは、当時の子供にとっては
当たり前のことでした。


言っとくけど、今はやっちゃだめですよ!
危険もあるし、ずぼ!と片足が全部
雪の中にはまってしまって、そのあと足は抜けても、
中で長靴が脱げちゃってた時
手も届かないし、
もう、どうすんべか~って途方にくれるから。


最近は、北海道のリゾートなどに
氷で出来たお部屋というホテルなんかが
ありますわねえ。


壁も床もすべて氷で作ってあって・・・
エルサの作ったお城みたい。
もう寒くなんかないわ~♪って、やかましいわ。
絶対寒いわ。


グラスまで氷で出来てるバーとか。
はたまた、かまくらとか。喫茶とか。
そういうのだったらまだ、ちょっと入ってみようかなと
思いますが。


足首をつかむ寒気を知ってる道民は
氷でできたホテルなんて、とんでもねえだ!って
言いますね。


やっぱリゾートのホテルは、普通のホテルで
雪見露天風呂くらいがいいと思うです。


みなさんあったかくして寒気をやり過ごしてけろ。

by sayorin-muse | 2016-01-24 15:00 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

緊急警報

びゅいっ、びゅいっ、びゅいっ!


あれ本当にどっきりします。


TVのちろんちろん♪の音は
人間が不快に感じる音なのだそうですね。


どっきりするけど、人類の英知の結集。
あれが鳴った後、本当にずごごごごって
来るものね。どういう仕組みかは、詳しくは知りませんが
作った人本当にすごいと思うわ。


というわけで先日。
スマホから、びゅいの音が突然鳴りました。
「えっ?や、やばいの来る!?」と
とっさにボイラーを消す。


どしゃん!一発目はこんな音がするくらいに
揺れました。大きかった。


震度3くらいのゆらゆらなら
余裕で「どしたのオカタン~?」と
ぼーっとしているサラミさんが、
今回は恐怖で固まっていました。


ひっつかんで、ケージに入れる。
その時も「いやああああ怖いいいいい」って
じたばたしてました。


ぐらぐらぐら・・・ちょっと長かった・・・・
東日本を思い出します・・・


札幌では珍しい、震度4でした。
でも、長かったけど、おさまってほっとした・・。


わたしのベッドの枕もとのスタンドは
日ごろからちょっと不安定なのですが
勝手にベッドに寝転んでました。
被害はそのくらいです。


その日一日、サラミさんは、ずっと
ひっついてました。
普段からわりとそばにいるのですが
その日はひっつき虫かというくらい。


人も猫も不安になります。
できれば、地面には、おとなしくしてて欲しいもんです。
みなさまもお気をつけて。

by sayorin-muse | 2016-01-16 10:56 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

凍てつく風

今日は病院の定期健診の日。


「10月から11月までの血液の数値が悪いね。」


血液は正直者・・・
ホヒンダ12巻と、ヘルシーが重なって
ひーこら言ってた時です( ̄▽ ̄;)。


今回はいろいろ気をつけたし。
運動も始めたし。よくなっているはず・・・。


それにしても、
いやあ、冬将軍が本気出してきやがりましたね。


わたくしも、札幌の生活が長いでございます。
寒さに対してすっかり弱くなりました。


病院内は、パジャマで歩いても大丈夫なくらい
いつも、暑いくらい暖房が入っていますが。


今日ばかりは、それが追いついていなくて
待合室が寒かった。
脱いだダウンを着なおしたよ。
混んでたのですっごく待たされたし。


開放されて、ひさびさにロイズのチョコを買う
ダメ患者。
「生チョコの試食どうぞ(^_^)」まあ(* ̄▽ ̄*)
「今だけ、ボックスティシューをおつけしています(^_^)どうぞ」
まああ(* ̄▽ ̄*)サービスいいですね。
札幌市民はロイズの店舗に急げ!


帰ってきたらサラミさんが
文句ありそうな顔をしていました。すまんよ。
ちゃんとサラミさんのオヤツもいっぱい
買って来たのニャ。

by sayorin-muse | 2016-01-12 16:52 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

成人式

今年成人のみなさま
おめでとうございます。


わたしが成人になったのはもう
ジュラ紀くらいの大昔ですが。


実は成人式って、出ていません。


なぜかと言うと。
その頃わたしは、写真スタジオの
従業員でした。


なので、成人式は書き入れ時。
朝の8時あたりから、夜の10時くらいまで
休みなし、食事時間なしです。
何も食べないわけにはいかないので
スタジオのすみっこの小さい現像室に
ひとくち大のおにぎりとおかずを用意してて
(もちろんみんなの手作り)
時間空いたらとにかくそこでひとくちふたくち
口につっこんでごくっと飲み込んで仕事に戻る
・・・という。そんな感じ。


受付には、振袖のお嬢さん(といっても
当時の自分と同い年)とそのお父様お母様などが
わんさかといて・・・
かたっぱしから受付して誘導して・・・
袖の中に、袖の形のダンボールを入れて
洗濯ばさみで止めるという準備をして・・・
(袖が、ぴっとなるように。)


終了の10時か11時か・・・
店長含め、みんなへっとへとだったっけ。


でも、そこは写真スタジオの特権というか
普通なら、うん万円もする六つ切り6ポーズの
豪華な記念写真を、格安で撮ってもらいました。
成人式の何週間かあとに。


どうせ従業員だからwと、ちょっとお試しの
当時としてはハイカラなポーズなんかも。


そんなこんなで、ああ今年の成人式も
無事に終わったね・・・と。


いや、まだまだ。


写真は、撮ったら当然、
受け渡しがあるのだ。
そして撮影日が一緒なので受け渡しの日には
山のような・・・ふう。げっそり。


というわけで、成人式は経験していません。
ちょっと残念。


当時はスマホも何もない時代で
デジカメすらなかった。
写真というと、フィルムのカメラだけ。
スタジオで成人式の写真を撮るのは
ごく普通のこと。


今、成人式で、ちゃんとしたスタジオで
写真を撮る人はどのくらいいるのかしら。
ちょっと興味ありますね。

by sayorin-muse | 2016-01-11 10:52 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

時間に厳しいサラミ

c0021369_22154461.jpg
12巻で、サラミ部長、時間に厳しいと
描きましたが、就寝時間も厳しいです。


サラミさんは、寝る時
ケージに入れられますが。


人間は、寝られない時もあるし
仕事があるときもあるし
見たい番組が長引いてたり
そう、びしっ!と
同じ時間には、寝ない。


でもサラミ部長はかなり正確な
体内時計を持っていて。
今日は少し早めに寝よう、と
時間より早くケージに入れたら。


「ナオーウ・・・・オウー・・・」と
ちょっと悲しげに鳴いたりします。
ううう、やめろよ~。
それに負けて、眠いのにしばらく
相手したりすることもあります。


逆に!人間がなかなか寝ずに
居間にいると
「もう眠いからあっちいってよオカタン」と
ケージ内で座って待ってる・・・。
オマエは・・・。゚ヽ(゚´□`゚)ノ゚。


マイペースなのニャ。サラミ。

by sayorin-muse | 2016-01-09 22:16 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

Wii Fit U

寒くなってまいりました。
あんなに、変に生ぬるい年末でしたが
冬はちゃんと来るのね。


ウォーキングに出るのも
おっくうな時期。
関東の方々が、「雪積もってるのにジョギングとか
するんですか!?」などと言ってましたが
うちらにとっては普通。
ジョギングする人いますよ。
でもおっくうなことはおっくう・・・。


なので、
Wii Fit Uの30分ステップを踏みます。
「ながら踏み台」というヤツです。
TVで番組見ながらやれるので
退屈しなくていいです。


とはいえ。
かける番組は結構選ばれる。
メトロノームの音に合わせて
踏み台昇降みたいなものなので
まず音楽番組はムリ。
悲惨なことばかりの報道番組も
気分がへこむので、ダメ。


NHKの旅歩きやネコ歩きもいいですが。
なんかこう、なごみすぎて逆に調子出ないかな?


録っといた映画とかだと、
ちょうどいいのは
プレデター2
ジュラシックパークの2と3
あたりです。
言わんとするところがうっすらしてますねw。


もっといいのは、アホ楽しい番組。
ハナタレナックスなんか最高ですね。


今日も元気に、いちに、いちに。

by sayorin-muse | 2016-01-07 18:29 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)

サイトの更新完了

あらためまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


・・・しかし、サイト、というのも
なかなか時代遅れになってきた昨今。
まだウィンドウズが98だとかの頃
みんなこぞって、ホームページ、というのを
立ち上げたもんだったわ~。


でももうみんなSNSで事足りてるものね。
一般の方々はもう自分のサイトを持っている人は
激減して、同業者もFBなどにしてるのですが。


わたしは、なんとなく続けてます・・・。
ツイやFBやLINEやってますけど、いまいちどころか、
いまに、いまさん、
わからないのよね~。
自分のサイトだったら自由にできるし。
実はあまり、よく知らない人とつながるってのが
得意ではないのです。
少数のお知り合いとだけ
つながりを持たせていただいています。
あしからず。


これからも、マイペースですが、どうぞよろしく。

by sayorin-muse | 2016-01-06 11:21 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

なんだかなあ!ヽ(`□´)ノパート2

昨年、ホヒンダ12巻が出来た時。
発売日ちょい前、12月25日の話。
先に一冊、さいとっちが送ってくれたのですが。


いつまでたっても着かない。


あべ「着かないんですけど~」
さい「おかしいなあ。ぼく確かに送りましたよ。
郵便で。年賀、とか書いてないですよ。」
あべ「なんで見本の本送るのに年賀て書くのんww」


みたいな会話をしてたのですが。


本当に。1月1日に着いた!


普通の郵便なのに!


なんじゃい!バカには見えない字で
「年賀」って書いてあるのかもしかして!


今年は最初から物流に文句2連発。とほほ。

by sayorin-muse | 2016-01-03 12:24 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(2)