野ばら

いま、いち髪のCMで
シューベルトの野ばらが歌われています。
歌っているのは秦基博さんなのですね。


学生の時にウィーン少年合唱団の
「野ばら」を聞いていて
今でも一部、頭に刻まれている
ドイツ語バージョン。


わ・ら・べ・は、み~た~り~♪のとこは


ザーアイン、クナーバイン、
ルースラインシュティーン♪


ラ行は巻き舌でw


中学の時は吹奏楽部のほかに
合唱部にもいました。
学校をまたいでるので、どこでどうとか、
記憶があいまいなのですが。


とても声のきれいな先輩がいました。
…男だったらロマンだったのですが
女性だったので尊敬したのみw


の・な・か・の、ば~ら♪


ルースライン、アウフデル
ハ~イデン♪


はいご一緒に♪

by sayorin-muse | 2016-05-31 00:10 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

歴史というもの

学生時代は、歴史とか地理とか
覚えなきゃならない系は
本当に苦手で。


数学など、解くものが好きでした。


でも。年を重ねるとわかるのですが
歴史や地理は覚えるものではない。


理解するものです。


タイにメールおともだちが出来た時に
タイという国の事情なり
気温なり…いろんなものを聞きました。
ちょうどクーデターがあった時で
大丈夫なの!?とメールしたら
戦車の前で兵士とVサインしてる
写真送ってくれたw。
なんかこう、いろんなカルチャーショーック!


へえ~そうなんだ~…って。
それはもはや、地理や歴史の学習とは
ちょっと違うもの。でも理解していく。


今、わたしたちが見てるもの感じてるものが
歴史になってゆくんだなあと。
今起きてることは20年30年たてば
教科書に載ることなのだなあと。


今、学生であって
社会科系が苦手な人は
そうやって発想を変えていくと
違った興味を持てて、出来るようになると思います。


今日の広島のニュースで思いました。


わたしにはもう試験などはないけれど。
昔より、世界のことに興味が持てているので
少しずつ理解していこうと。


生涯学習。ゆーきゃん。
いえす、うぃきゃん。

by sayorin-muse | 2016-05-27 22:20 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

楽しみゲーム

もうすぐ逆転裁判6が発売になります。
すでに予約済み。


そしてモンハンストーリーズも
発売日決定になりました。
秋だけど楽しみ。


なぜか、モンハン好きでG級ハンターだよ!とか、
日曜朝のヒーロータイムはかかさないよ!
とか言うと
SNSなどで「意外!」という声が聞こえます。


なんでだろう・・・???
わたしはそういうイメージじゃないのかなあ。
・・・ババアだからかw。
それはさておき。


大昔、ファミコン時代は
若かったこともあって片っ端から
ゲームしてましたね。
おもにRPGですが。


今は本当に、買ってやるゲームは少なくなりました。


今は、海外の作品のアイテム探しとか。
タイムマネージメントも好きです。
ロイヤルエンボイやファームフレンジーなど。


無料の良作も好きです。
monkey go happyのシリーズとか。
ファンキーランドさんのシリーズとか。
ファンキーランドさんのはずっとPCでやってましたが
最近はスマホバージョンも出ました。
あれは、画面小さいとちょっと大変だと思うけど。


海外のフリーゲームで
すごく単純だけど奥が深くて
なんの説明もなくて「ほい、解いてみな」という
アンダーグラウンドで頭を使うゲームとか
しびれますね。
そういうのが、WEBには、ぽろんと置いてある。


そういうのは
そんなに長い時間かかりません。
発想がすべてだから。
「あっわかった!」ってなると
すらすら解けますが
わからないのはわからないまま。
くやしいけどね。


最近だとI have brig plansというのが
面白かったです。これは最後まで行けた。
かんたんな英語わからないとちょっと難しいけど
パズル系です。ステージが少ないな~。
もうちょっと欲しいな~。
無料だから贅沢なんですけど。


ファミコン時代から、ゲームは
ハードもソフトも何もかも
多種多様になりました。


というか・・・
本当にそろそろスマホやばい。
大きな洗濯ばさみをかまさないと
充電しない現象は進行中( ̄▽ ̄;)。
新しくするべし!

by sayorin-muse | 2016-05-26 23:52 | ゲームバナ | Trackback | Comments(0)

冷凍の話

わたしは冷凍食品が嫌いです。
いや、嫌いでした、と言うべきかな。


ほんの数年前まで、ほんとに
冷凍が嫌いで。
冷凍食品はおろか、
自分で作ったものも
冷凍するのはまずくなるから
嫌いでした。


でも、病気になってから
野菜とらなきゃいけなくなって。
白菜、小松菜、しいたけにんじんたけのこ…
和風惣菜に使える野菜を
がーーっとお出汁で煮て。
冷凍でストックするようになりました。


そしたら。
悪くないんですよね。


今の冷蔵庫ってすごい。
冷凍にありがちの、変なにおいがしない。
というか、比べてるのが
冷凍特有のにおいの出る
うん十年前の冷蔵庫のハナシなので
今更言うか!?のハナシですね。


いろいろやってみたのですが
たとえばカレーなどは
作ったものをそのまま冷凍して
解凍するとあまりおいしくないけど
にんじん、たまねぎ、にんにくしょうがと
骨付き鶏肉なんかを、薄い塩味で
2時間くらい煮て。
スープをほとんど取り出して
具はその場でポトフっぽいものにして
いただいて。


取り出したスープを小分けにして
冷凍しておく。
これを、後日カレー作る時に使うと
煮込まなくてもおいしいカレーが出来るんだなも。
これの応用はいろいろ便利。


ということは。
冷凍食品もいけるか…?と。
買ってみたのですが。
これは、もともと既製品の味が
許せるものが少ないので難しかったw。


でも!冷凍じゃないですけど
コンビニの、調理魚!!!
あれはすごいね!


コンビニさんの努力のたまものだと思うのだけど
いわし、鮭、さば。
昔だったら、こんなふうにパックになってるのなんて
絶対無理無理!!だったのですが。
普通においしい!
これは病院の栄養士さんにおすすめされました。


なんかこう、食文化に対して
後進国ですかあたし( ̄▽ ̄;)。


日本の文化はすごいねえ。

by sayorin-muse | 2016-05-24 23:12 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

100均散歩

暑い~!
夏だ夏!


新札幌駅の100均のお店が
リニューアルにともない
2件とも店じまい。不便。


違う方向のだいそーは
ちょっと遠いんだなも。


おまけに夏。
暑い~てくてくてく。


しかし100均というのはいかんですね。
AとBを買おう、と思って行くのだけど
たいてい、CもDもEも買って、ついでにFとGも買って。
いつか買おうと思ってたHとIと、思いつきでJと…
…きりがないっす( ̄▽ ̄;)。
ハンガーの束とかビニール袋から
はみっちゃってるし~。


いつもと違う道をゆく。
この辺は豪邸が多い。
豪邸と言っても豪華ではなく
すらっとシンプルに建っていて
お庭がきれいなお家。いいな~。
手入れ大変そうだけどね。


花の季節は見ごたえあります。暑い。

by sayorin-muse | 2016-05-20 17:06 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

シッポが分かれる日も近い

うごー足が痛い。
今日はお天気がいいので
いつもの定期健診で病院へ。
てくてく全部歩いた。
万歩計8000歩超えた。
いつも4000歩くらいで音を上げるんですけどね。


血液検査数値もいいかんじだったので
自分ご褒美にフルーツケーキファクトリーの
いちごタルトをひっさしぶりに。むふ。


で、帰ってきてから
たまった洗濯物を洗う。
ここのところ天気悪くて
風強かったからねえ。
今日はピーカン、大物も洗っちゃう。


あっち干してこっち干して・・・
ウロウロしてたらサラミさんが
「んあ~!んあああ~~!」と鳴く。


遊ぶの?と言っても遊ばず。
甘えるのか?とだっこしても
乗り気じゃなく。
ゴハンも食べたしトイレもきれい。
水もきれい。


いろんなことしても鳴くのをやめない。
「んあ~~!なーーー!!」


「あーもう!うるさい!
オカタン休む!」とベッドに転がった。


すると、あれほど鳴いてたのに
ぴたっと止んで。
枕元で機嫌よく丸くなった。


あれ?
・・・休めと?
・・・そゆこと?


時間に厳しい子だとは思っていたけど
健康管理まで?


なかなか猫又化してきた感じです。

by sayorin-muse | 2016-05-17 22:16 | 生活総合ネコバナ | Trackback | Comments(0)

お散歩日和ちょいアツ

暑いですな~。
散歩して、顔焼けました。あちー。
札幌にもやっと初夏っぽい季節が来ました。


ぽてぽて歩いてたら
外壁工事をしている3階建てビル。


シートで覆われている中から
たぶん骨組みの上で作業している
兄さんらの会話が聞こえてきました。


1F部分にいる先輩A「それ落とすなよ」

2Fの後輩B「ハイ」

先輩A「ぜってえ落とすなよ」

後輩B「ハイ」

先輩A「落としたら俺怒るぞ」

後輩B「落としませんよ」

先輩A「めっちゃ怒るぞ」

後輩B「落としませんてw」

先輩C「3万円取るのどうすか」
先輩A「おうそれいいな」
後輩B「ちょwwだから落としませんってwww」


なんだか楽しそうでした。
シートに覆われているので
声だけ聞こえてきたのですが。
仲いいw

by sayorin-muse | 2016-05-14 21:34 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

おふとりサラミさん

ツイのほうで書きましたが。
サラミさん太りました…。
2kgちょいしかなかった2年前。


今は…3kg。


前が小さかったわけで。
今、猫としては標準です。
けしてデブになったわけじゃない。


今までが小さかったから。
膝に乗られて、重量感が違う( ̄▽ ̄;)。
足しびれます。


昨年まで少しブカブカだったハーネスが、
今年はちょびっと、きつい…。
とほほ~。
一番短くしてたのですが、ちょっとゆるめる。


食べる量とか変わってないから
今年6歳になる、その・・・
中年・・・てことなんでしょうね。
歯が抜けたり太ったり。
これからはいろいろ気をつけて
ケアしないと。


しかし、3kgで重いとか言ってたら…
世のオス猫とか、6kgとか7kgとか言うよね。
…大変ですね( ̄▽ ̄;)。


以前飼っていたコリーという名のシェルティーw
ラデちゃんは、18kgありました。
でもヤツは犬だった。
膝に乗ってきたりはしなかったです。
おんぶ、というと、背中におぶさってくる
可愛い子でしたが、腰に来ましたねえ。


サラミさんも、教えたわけではないのに
体を曲げて背中を指して「くるかい?」と言ったら
背中にぴょんと乗ってきます。
…ここでもちょっと、ずしっと来ます。


多少太ってもいいから。


いつまでも元気でいてちょうだい。

by sayorin-muse | 2016-05-11 22:23 | ネコバナ | Trackback | Comments(0)

変わりゆくもの

ローカル話になります、すいません。


新さっぽろのカテプリが改装に入りました。
改装後はイオンショッピングセンターみたいに
なるらしいです。
デパートの形は、古いと言わざるを得ないですものね。
大々的な改装だそうです。
ゆくゆくは旧ダイエーのイオンのスーパーのほうも
大改装して、
ビルごと全部新しくするっぽい。


いろいろとご贔屓のお店、気になるところが
いくつかあります。


いつもサラミさんのグッズを買う
ワンダードッグさん。
改装に入る前にたずねたら
これからのことは決まっていないと
店員の方。
もしまた店舗入るとしても
改装後になるので秋・・・
しばらくサラミさんのおやつ
とりけずりはお休みかな~。
アレあんま売ってるとこないんだよね~。
できれば秋に入って欲しい。


おいしい中華のお惣菜屋さんは
サンピ地下かどっかに行くと言ってたな。


そしてどんぐりは
サンピ地下にて仮店舗を。
5月11日からだそうです。
よかった!


変わりゆくといえば
ぐーぐるのストリートビューですが。
ふるさとの町は田舎過ぎて
2~3年前まで国道しか写らなかったけど
最近見てみたら結構写る!


名寄の町を見てみました。
通っていた小学校と中学校は
位置こそだいたいそのままですが
すっかり建て直されてて
面影ゼロ。


でも、名寄は自衛隊官舎の街です。
友達が隊員家族が多くて
遊びに行ったところは、そのままでした。
懐かしい。


・・・つか!緑や(お店)の看板まだ
そのままなんかい!!駅前近くなのに!
すげえな!


自分の住んでいた所もちゃんとわかりました。
お向かいの家には広い場所があって
そこで字隠しをよくやって遊んだ。
(平成の子達、ついてきてるかな~( ̄▽ ̄;))
そこは車庫が建てられていたなあ。


他にもいろいろ、PCの中で歩いてみた。
ノスタルジーです。
というか。変わってない景色を見られるのは
うれしいことなのですが
いいのでしょうか北海道・・・。


懐かしい場所をめぐると、自分が忘れていた風景も
思い出せる。
アメイジング、ストリートビュー。

・・・ってゆうか、とりけずり、ぞんで売ってるんかい!
ネットでなんでも買えるねえ~。
他の買い物たまった時に買おう。

by sayorin-muse | 2016-05-06 23:48 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(1)

ホヒンダのかこプロページ

ご要望が多かったので
ホヒンダ村の過去のプロフ用カットを
集めて作りました。


長いこと、パソコンの中では
WEB使用済みのファイルに入れられていました。


改めて見ると・・・
けっこうなファッションコンセプトがあります。


さよりんは一応主人公なので
オーソドックスなかわいいものが多い。
オーソドックスなかわいいものが好きという
ことではないというのはみなさまご承知の通りw
まあ便宜上です。
他のキャラは好みを反映してます。


ルイコはちょっとおとなしめ。
いつも、目立つのを好みません。


コタロウは男子よいこファッション。


ちあきはお嬢様的ではあるけど
ゴス方向な・・・彼女の性格を反映した
デザインです。いつも考えてて楽しい。


シゲはB-BOYっぽい感じで。
ちあきとシゲがいつも一番悩みます。


昔から、着るものにはこだわります。
センスはないのですがw。
昔描いた漫画の中で
なんの説明もなく、あえて性格の違う親友二人の
パジャマテイストを変えたシーンがありました。
これは、仲良しふたりがパジャマをとっかえた
というコンセプト。
本当に、それは話にはまったく関係なくて
どうでもいいことなんですけどね。


どうでもいいことで遊ぶのが好きです。


どうでもいいことで遊んでこそ、な、気がします。

by sayorin-muse | 2016-05-06 12:30 | 仕事バナ | Trackback | Comments(0)