換気システム修理

換気システム修理のかたがいらして。
無事、修理ですみました!!
よかったーーー!


ここの部分がほんにゃらかんにゃらで
こうなってああなって、と
いろいろ説明うけましたが。


あの、換気口に貼り付ける
換気口フィルター。
あれは24時間換気システムには
敵らしいですね。
やばい、ずっと使ってた。
だってー。換気口お掃除するには
カバーをはずして中のアミを洗うんですもの。
お手間じゃございませんこと?
でも機械にはかえられませんわね。


なくなったので
あまぞんに注文しかけてた。
やめやめ。


ともあれ、費用は10分の1ですみました。


今は、サラミさんが
業者の方の歩いたところを
念入りにチェックしてます。

# by sayorin-muse | 2017-02-02 11:33 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

換気システムの裏切り

裏切りシリーズ第何弾になるんだ!!!
これだから10年超えたマンションは!
ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!


24時間換気システムの機械があるのですが
エラー起こして。
今までもエラーはあったけど
リセットしたらよくなってたので
今回もそれかなと思ったけどだめだった・・・。


業者に電話したら
なるべく負担のない形で・・・と
工夫してくださいましたが
部品がもうないので
修理でなんとかなるならいいけど
取替えになったらまた
10万単位・・・
くそう!


業者の電話のかたが腰の低いおっちゃんで
(たぶんそれで数々の現場を乗り切った感)
「申し訳ありません、もう・・・ヽ(´□`;)ノ
10年超える物件は、いろいろいっぺんに来ますよねえ。
人事じゃない、わしのところもねえ、そうなんですよ~」


まあ、そうですよねえ(´;ω;`)ウゥゥ。


ちなみに、個別ブレーカーをいったん落として
一時間くらいしてまた稼動させたら
直ることがあるらしいのですが。
やってみたけどだめだった・・・。


というか、個別ブレーカーになってるのって
初めて知ったw
各お部屋、IH、換気、いろいろ個別になってたのね。


ここに住み始めた時に。
それまでずっと調理はガスだったから。
頭ではわかっているけど
調理の火元が電気だってことが
脳みそのシナプスにうまくつながってなくて
いろいろ電気使ってるのに
IH使っちゃって
おおもとのブレーカーをばちん!と落としちゃったことあったなあ。
ここはバリアフリーに作られてるから
そういう場合は非常時と判断されて
管理から緊急に電話が入るのだと知った夜。
「大丈夫ですね?よかった」と言われて
はずかちかったな~。


まあ、後日、入居したほとんどの人が
やらかしてしまったらしく
「そういう方が多数おられます。アンペアを増やしてください」的な
貼り紙がされたっけ。
みんな思ったはず。
「違うんだよ電気は足りてるんだよ
IHのことを失念しただけだよおおお」と。


個別ブレーカーを落とすのは
管理さんにとって大丈夫のようだw。


後日業者が来ます。
修理でなんとかなってくれええええ。

# by sayorin-muse | 2017-01-26 20:51 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

PPAPとセサミ

PPAP。
ピコ太郎さんの面白さが
ぜんぜんわからないという人も
いらっしゃいますが。


お笑いとか、面白がるものだったら
こんなに世界中に広がらないはず。


わたしは、一番最初にPPAPを見た時。
思い出すものがありました。


クラシックセサミストリート。


エルモなどが出るずっとず~~~っと前の
セサミストリートです。
ジム・ヘンソンやフーパーさんが
まだ元気で活動していらした
時のセサミです。
ジム・ヘンソンはマペットショーのほうがやりたくて
セサミで子供向けのをやってて
「う~ん」だったそうですが。
そういう人がやっていたから
子供向けにもかかわらず内容は
めちゃくちゃグレードが高かった。


その時のクリップに
PPAPはすごく似ています。


数字やアルファベットを
リズムや音楽で楽しく子供に教える
たくさんのクリップがありました。


ガイスマイリーのシリーズとか。
宇宙人が電話と会話するのとか(電話で、ではなく電話と)。
カーミットのレポーターとか。
マナマナ、とか。
ミスターフォゲッタブルとか。
カウントフォンカウントとか。


数字のシリーズで
いつも最後はその数字の数だけある
とてもおいしそうなお菓子をかかえて
ファンファーレとともに階段を下りてくる
シェフ?パティシエ?がいるのですが
必ず階段から転げ落ちてお菓子がだいなしになる。
いつもいつも。吉本のお約束的な感じ。


お約束だから仕方ないけど
チョコレートケーキやパフェや・・・
わたしが中学の頃でしかも地方に住んでた時ですから
そんなにりっぱなケーキなどは
店頭にないんですよ。なので、
ああああもったいないなあああ、と
指をくわえて観てましたね~~。


昔は、スペイン語でのバージョンも混ぜていました。
ONE、TWO、のクリップの他に
UNO、DOS、のパターン。
それは途中からやらなくなりました。
まあ、お国のなにか事情かな~。
トランプよりもずっとずっと前のことだから
彼のせいじゃないなw


さきに触れたフーパーさんですが
セサミストリートの住人である
雑貨屋さん?のおじいさんでしたが
彼が亡くなった時の回で
「ミスターフーパーはどこ行ったの?」と
ビッグバードがたずねました。
それに対してスーザンがお芝居ではない涙声で
「もう彼は帰らないのよ」と語って
「そんなのいやだ!」というビッグバード。
そこをスーザンは説明して、
子供たちにも言い聞かせるという・・・
当時の日本では絶対考えられないことなので
衝撃でした。


今は日本でもDASH村の明雄さんは
同じようにみんなに知らせて番組を続けていますが
ドキュメンタリーだからやれることで。
子供向けのお芝居では
なかなかそうはいかない・・・


話がそれましたが。
PPAPもセサミのクリップも
面白がるものではなくて
単純に楽しいものだと思います。

# by sayorin-muse | 2017-01-25 12:30 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

白いはがき

お年玉年賀はがき
いっこも当たらなかった(´;ω;`)ウゥゥ
毎年、必ず切手シートだけは
当たってたのに~。


おととさいとうさん(今話題の小学8年生の編集長)に
読者の方々からの年賀はがきも
送っていただいたのですが
それもあかんかったっす~。


そういえば、読者の年賀はがき。
一枚残念なヤツがありました。


表は普通に小学館の住所を入れて
ちゃんと「あべさより様」と
プリンターで打ってあって。


裏が、真っ白w


うーん、これはやらかしてしまった
ヤツですね。
あるよねーこういうの。
たぶんプリンターが用紙を2枚
重ねて持って行ったのか
そもそも何かの弾みで
裏面忘れたのか。


後者が疑わしいですね。
だって、メッセージ描こうとする段階で
気づくもんね。
わたしもそういうことまれにあるから。


表面に住所を書いてくださるタイプだったら
よかったのに~。
これはもうどうにも・・・
消印でせめて地方がわかるけど(それでもどうにもならんけど)
年賀は省略してあるしな~。


♪名も知ら~ぬ~ 遠き場~所より
真~っ白な~
はが~きが ひとつ♪


「椰子の実」のメロででも
歌おう。

# by sayorin-muse | 2017-01-18 13:02 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)

模様替え

昨年、アシのだまちゃんが
退職いたしまして。
現在ひとりでやってます。


で・・・
冬って、居間にいると
ほんとにあったかくて
暖房めったに入れなくていいんだよね。


仕事場は北にあるので
普通に寒い。
暖房入れないと、いられない。


机に向かってうんうんうなる時
暖房つけないと・・・って
待てよ?


アシちゃんの机が空いた。
てことは。


居間に机置いて、仮仕事場に
するってのどうよ。


だいたい、仕事場は
定期的にサラミさんが見回りに来て
んな~~んな~~と寂しがるので
考え事に向いてないし。
ほんとにさびしんぼなので
トイレに入ってると鳴く。
そういう猫さんの話はよく聞きますが
先日仕事場にいて、
また、んな~~んなあ~~、って
鳴いているから、
はーーいーー、と返事をしてるのに
いっこうにやってこないので
何かあったか?と見てみたら
うっかり電気をつけっぱなしにしてた
トイレの前で鳴いてた。
わたしが入ってると思ってたのね。
こっち見て「アレ!?オカタン!?
トイレじゃなかったの!?はずかちー!」って
顔をして、走って行きました。
アホかわいいヤツwww
それはさておき。


わたしが居間にいると
おとなしいサラミさんなんです。
なので、


じゃあ居間の南側に机を仮置きしよう!!


・・・と思い立ってから
半年過ぎましたw


今日、やっとやりましたよ。
これで、どうかなあ。
南向きの机は
わたしにとっては
いい位置。


夏はちょっと地獄と化すかも( ̄▽ ̄;)
その時はその時、また考えようっと。

# by sayorin-muse | 2017-01-09 14:04 | 生活総合バナ | Trackback | Comments(0)